BLOG(Japanese version only)

オンラインショップ

japanese

(日本語) 海外出張のため息

Sorry, this entry is only available in Japanese.

来週というか再来週心配なことがあります。

何が心配かというと、前ブログで紹介したNHK朝の連続テレビ小説 『花子とアン』 のことです。

現在ドラマは終盤に差し掛かっており、第二次世界大戦下の主人公を描いています。

私は毎日ビデオに録画し(今はハードディスクに録画というのかな?)、寝る前に欠かさず見ています。

それが、来週から1週間海外出張のため見れなくなるのです。

録画しているからいいようなものと思うかもしれませんが、リアル性がほしいのです。

万が一、録画を見る前に、誰かが何気に『花子とアン』のネタばらしをしたとすれば・・。

ネタばれは人からだけではなく、ネットも危険な感じです。

ましてや、録画がちゃんとできているかも心配です。

なぜこんなにデリケートになるかというと、こんなことが以前あったからです。

2004年11月1日からスタートした 日本経済新聞朝刊の連載小説 『愛の流刑地』(渡辺淳一著)を 毎日楽しく拝読していました。

後にも先にも新聞の連載小説を読んだのはこの作品だけです。

何気に読み始めると止まらなくなり、毎日の日課ともなったのです。

そして2006年1月下旬、フランスへの海外出張あり7日間ほど連載小説を読めなくなりました。

でも新聞の連載小説はほんのわずかな文章だし、すでに登場人物等熟知していたし、この物語の背景もわかっているので、7日分ぐらい飛ばしたとしても、今がどうなっているかのほうが気になっていたのです。

そうして帰国日の2月1日、飛行機に搭乗してすぐに機内にある日経新聞を取り、広げ、小説の位置に目をやるとと、『愛の流刑地』の文字はありませんでした。

『世界を創った男 チンギス・ハン』(堺屋太一著)、しかも、第1回と記されている。

・・・昨日、終わったの?!・・・

テレビドラマと違って、新聞の連載小説って最終回がいつなのか事前告知されていません。

もっと言い換えれば、最終回のことをまったく気にしていませんでした。

さらに悲劇が・・会社に戻ると、取りためているはずの日経新聞がない!誰かが捨てたのです。

あれから8年・・私は未だに『愛の流刑地』の最後を知りません。

『花子とアン』がそうならないか、それが心配なのです。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA