BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

市場調査のススメ

「北海道は市場調査するのにいいですよ。」 誰からとなくそんなことをよく聞きます。

どうしてか?というと、北海道は歴史が短く、本土(本州)からの移民者も多く市場調査をするのに顧客バランスが取れているからだそうです。

先週北海道に行った時、それを裏付けることがいくつかありました。

札幌にある、とある百貨店。

エスカレーターに乗るとお客様は左側を空け、右側に止まって並んでいる。

つまりアメリカバージョンというか、関西バージョンというわけ。

一説によると、1970年に開催された大阪万博の影響で、アメリカ人に習って関西地方のみエスカレーターに乗った際、止まり右側、追い越し左側となったそうな。

・・・へぇ~、北海道は関西バージョンなんだぁ・・・

しかし次にエスカレーターに乗ると、お客様は、止まり左側、追い越し右側になって、東京バージョンになっている。

・・・ん?・・・

適当に止まっている。というより、何かのルールに従い整然と並んでいる感じはある。

何故?すごく興味がでてきたのでしばらくエスカレーター付近で調査してみると、驚くべき事実が・・。

最初に乗った人の立ち位置に合わせて後者の人が立っていたのです。

・・・最初の人が肝心なんだぁ!・・・

しかも、右に止まるか、左に止まるかはほぼ一緒だったのでバランスがいい。

次に、「にー、しー、ろー・・と十まで声に出して数を数えてみて?」 と聞いてみました。

東日本の人は 「にー、しー、ろー、やー、とー」 と発し、西日本は 「にー、しー、ろー、はー、とー」と発する。

“8” を 「やー」 と言うか 「はー」 と言うかです。

今年大学進学のため上京した娘は、「はー」と発した時、友人に「おかしい」と指摘され、すごくショックを受けたのです。

このブログを読んでいるあなたは、自分はどっちどろう?と、数を数えはじめていると思いますが、北海道の方がどっちか気になるでしょう?

札幌と富良野の人10名に聞いてみると・・なんと5対5だったのです。

どうです!この顧客バランス!

恐るべし ”どさんこ” とも言うべきかも。

余談ですが、富山県ご出身の立川志の輔師匠は 「やー」 でした。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA