BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

めざましジャンケン

・・・なるほど、それじゃあ新横浜だな・・・

東京での朝のこと。

めざましテレビを見てると画面左上に ”人身事故のためJR山手線全線ストップ” と字幕が出ました。

東京出張の中、得意先からクレームがあり、解決のため急きょ静岡県袋井市に行くことになったのです。

最寄駅であるJR袋井駅行くには掛川駅まで新幹線を利用するのが一番早く到着します。

東急東横線沿線のマンションから新幹線の出発駅までは、学芸大学→中目黒→恵比寿→品川駅の方が多少近いのですが、山手線が止まっているのであれば学芸大学→菊名→新横浜の方がよさそう。

ということで、めざましジャンケンをしてからマンションを出て東急電鉄東横線に乗り込むと多摩川駅で車内アナウンスが流れました。

「只今、綱島駅で人身事故が発生し、この電車はしばらく停車します。復旧情報はわかり次第お知らせします。なお目黒線、多摩川線は通常運転をしています。」

・・・また人身事故?!・・・

普通に行けば新横浜駅までは20分もあれば行けるのに、多摩川線に乗り換えて多摩川→蒲田→横浜→新横浜へ行くとなると40分・・いやもっとかかるかも・・。

・・・すぐに動くだろう・・・

待つこと30分、車内アナウンスが流れ、「この電車は隣の武蔵小杉駅止まりとなります。」

・・・ええっ!・・・

武蔵小杉駅まで行くと、向かいホームに停車している電車は隣の日吉駅までしか行かず。

「運行再開の目途は経っていません。あと1時間は動かない可能性があります。」

職員がメガホンを口に当て、ホームにごった返した乗客を誘導しています。

・・・なんなんだよ!・・・

日吉駅からタクシーで新横浜駅を目指そうとしたら、タクシー乗り場は長蛇の列。

日吉駅から地下鉄を乗り継いで、新横浜駅に着いたのはマンションを出て2時間後でした。

しかも30分に1本のこだま号も今、出たばかり。

・・・ジャンケン、チョキ出しておけばよかった!・・・

今朝のめざましジャンケン、グーを出して負けてしまったことを悔やみ始めたのでした。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA