BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

こんな時差ボケ

DSC03721.JPG

3日目のパリは暖かい。

今年も時差ボケ。

10時にはベッドに入っていますが、目が覚めるのは1時です。

2時になると我慢しきれずベッドを出て、メールチェックしたりお風呂に入ったり。

昨日パリの八百屋で買ったバナナとリンゴが私の朝食。

8時になるとホテルを出ます。

パリの夜明けは8時半ぐらいなので、8時はまだ薄暗い。

最寄りの駅のオーベル駅まではホテルから徒歩3分です。

RERという郊外行き電車で、Aラインに乗って隣のシャトレ駅でBラインに乗り換える。

今日はさほど混んでなく、座って展示会場まで行くことができ、時計を見ると午前8時50分。

・・・ああ、今年もここに来たかぁ~・・・

明日から始まる国際見本市「メゾン・エ・オブジェ」に出展するため今日は陳列準備のために会場に来たのでした。

早いもので9年目の「メゾン・エ・オブジェ」です。

1年ぶりの駅の雰囲気と明日から始まる戦いに感慨深いものが込み上げてきました。

すでに夜が明けており、朝日がオレンジ色に駅舎を照らしている。

・・・今日も一日終わったか~・・・

まだ朝なのに、なぜかこんな言葉が思いついたのです。

朝日が夕焼けに見えたからだと思いますが、実はそれだけではなかったのです。

時差ボケです。

いつもの朝は、体がまだまだ起ききれていませんが、私の場合起きてからすでに7時間近く経っています。

ということは、普段朝7時に起きたとするともう午後2時ということになります。

夕方に思えたのは視覚と体内時計が働いたのでした。

・・・なんだかなぁ~・・・

時差ボケもいろいろです。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA