BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

今治タオルルールブック

今治タオルブランドのルールブックを作る会議に出席しました。

今治タオルブランドは、ジャパンブランド推進の一環として、行政と商工会議所、四国タオル工業組合で出来上がりました。

ロゴマーク制定、国内外の展示会など色々な活動をしています。

ロゴマークとブランディングについては、アートディレクターの佐藤可士和さんにお願いをしています。

今治タオルのロゴマークは、マスコミへの露出によって、日増しに認知度が高まっています。

その反面、ロゴマークの使用について誤認や不正使用も事例もでてきています。

ここでルールブックをつくり、さらに安心な今治タオルをご提供できるようにしようとしています。

会議は、昨年から月に2~3回ペースで行われています。

この会議ですが、スムーズに進む時もあれば、紛糾する時もあります。

私がルールブック策定委員長なので、出来るだけスムーズに会議が進行するように努めています。

議論が紛糾し、結論が見出せない時は、私から結論を提示する場合もあります。

わかりやすい事例を出しながら、時には話術?で理解を求めます。

ルールブックの編集についても、文字を大きくするとか、Q&Aをつけるとか、わかりやすい内容にするつもりです。

「飽きないように、すべてのページの端っこにイラストをつけたらどう?」

「それって、どういうこと?」

「暇な時には、パラパラマンガで遊べるようにしたらいいと思って!」

(一同・爆笑)

「ただのマンガでなく、タオルの干し方がわかるようにすれば、面白いとは思わない?」

「今治タオルの威厳がなくなるじゃない?」

「生活を豊かにする今治タオルなんだから、多少遊び心も必要じゃない。」

この提案、通るかどうか、乞うご期待ください。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA