BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

今週の予定表

今週は、イベント盛りだくさんで楽しみ。

まず明日、27日(火)は、長唄三味線ライブ ”伝の会” が今治市・大西公民館で開催されるので行くことにしています。

“伝の会” とは、三味線方 杵屋邦寿(きねや くにとし)さん と 松永鉄九郎(まつなが てつくろう)さん のユニット。

聴かせる・笑わせる 三味線パフォーマンスです。

松永鉄九郎さんは、立川志の輔師匠のライブで音楽担当されていて、何度か食事やゴルフにご一緒させていただいたことがあります。

全日空の機内放送プログラム演芸チェンネルにも、松永鉄九郎さんは登場しています。

数週間前に 「こんど今治行くよ!」 と言われ、招待券が届いたのです。

ライブもさることながら、気になることも・・。

いつもは 「鉄九郎さん」 と軽く呼んでいますが、ホントはそうじゃないはず。

「師匠」 というべきか 「先生」 というべきか 迷っているのです。

以前、本人に直接、尋ねたことがあります。

「三味線弾きの方には、「師匠」と呼ぶのが正しいのでしょうか?それとも「先生」なんでしょうか?」 

しかし、横から志の輔師匠に 「テツクローでいい!」 といわれ、そのままになっていたのです。

さてさて、どうなることか・・。

30日(金)は、松山で新・道後寄席の第一夜、矢野誠一さんと天野祐吉さんの対談を見に行きます。

矢野誠一さんは、落語を中心とした演芸評論家です。

対談だけではお客さまが飽きると思ったのか、評論ライブをするつもりなのかわかりませんが、志の輔師匠のお弟子である 志の吉 さん と 志のぽん さん が 落語を披露します。

お二人が、矢野誠一さんの前でどんな落語を披露するのか楽しみです。

そして31日(土)は、今治市主催の ”大人の夜市” なるイベントに行きます。

今治市内には寺町(てらまち)と言う、お寺が集まった通りがあり、それぞれお寺のお堂でジャズライブやフォークライブが行われます。

隆慶寺のお堂では、東京から 柳家一九師匠をお呼びして 『怪談 牡丹灯籠』 の一席。

両脇に和ロウソクを灯しての高座。しかもお寺のお堂。・・楽しみ。

これらの模様は、後日ご報告しま~す。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA