BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

受け止める。

猛暑日が続いているかと思いきや、東北・山陰地方ではゲリラ豪雨が多発していて、もはや異常気象というより、これが普通であると思わなければならない2013年の夏。

先日の東京新宿での百貨店セール販売応援は、疲れましたが楽しいこと、励まされることもあり、うれしいこともありました。それは多くの仲間が私に会いに来てくれたことです。

「調子どう?」

振り返ると、イッソ・エッコの社長・古屋先生が笑顔でいます。

イッソ・エッコ青山ショップの神戸ちゃんも来てくれたし、親戚のみなさん、得意先、仕入れ先の方々、友人も多く来てくれました。

事前にお伝えしていた人、フェイスブックの書き込みを見て来てくれた人、仲間から情報を知り来てくれた人、本当にありがたく、うれしかったです。

「オレもタオル買いに行くからな!」

販売応援の前夜、そう言ってくれたのは、春風亭昇太さん。

そして翌日、新宿伊勢丹5Fタオル売り場に春風亭昇太師匠登場。

「どれがいいんだ!言っとくがオレは名誉タオルソムリエだからな!」

兄弟子の奥様にプレゼントしたいというので、セール品でなく三越伊勢丹オリジナルタオルをお奨めし、お買い求めになったのですが、せっかくお見えになっているのだから、フロアにいる売り場スタッフに声をかけ、「春風亭昇太さんがタオル買いに来てくれましたよ。」と、ご紹介。

「七福タオルの河北社長が来てると聞いて、タオルを買いに来ました。」と、私の顔を立ててくれるところは、さすが芸人。

「いつもテレビで拝見しています。」と、フロアマネージャーに 「ありがとうございます。」「アハハ・・本物ですね。ようこそ」と、笑顔の販売員のみなさんでしたが、きまりが悪くなったのはこの後。

「春風亭昇太さんが、タオルを買い来てくれましたよ。」と、若くてカワイイ販売員Yさんに声をかけると、

「あ、はい・・」と、そっけない返事の裏に 『誰?!なんですか?』と いう感じが。

「ほら、その、テレビ番組、笑点でおなじみの落語家・春風亭昇太師匠ですよ。」と 私に、「七福タオルの河北社長が来てると聞いて、タオルを買いに来ました。」と、昇太さん。

「あのぉ~。スミマセン・・。私・・テレビ見ないんです。」

昇太さんどころか ”笑点” という番組も知らなさそうな雰囲気。

気まずそうなYさんを見て、照れる昇太師匠。間に入った私もさらに照れてしまいました。

現実を受け止めなければならない2013年の夏です。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA