BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

心の隙間

たばこを吸い始めたのは22歳のころ。

立川談志師匠のライブに影響されたのです。

「麻薬なんかやらなくても、睡眠薬をつまみにビール飲んで、たばこを一服するだけで充分」

この一言が心の隙間に入り込み、興味本位で1本吸ったのが最初。

あれから30年経ち、禁煙にチェレンジしています。

きっかけは周りの人たちがどんどん禁煙をしているから。

協調性に富み、主体性がない性格かもしれません。

禁煙をしていてわかったことがあります。

たばこ依存症には大きく2つに分類されるらしく、身体的依存と心理的依存で、どうやら私の場合心理的依存・・つまり生活習慣要素が強いようです。

それは場所によって吸いたくなったり、吸いたくなかったりするからです。

そのことを証明すべく、直近の出張である実験をしてみました。

宿泊ホテルをわざと喫煙ルームにしたのです。

もともと客室ではあまり吸わないのです。そして結果は・・禁煙続行できました。

じゃあ、どこの場所で一番吸いたくなるかと言うと、会社です。

見積りが終わると一服、メールを打ち終わると一服、取引先との打ち合わせになると二服、三服・・。という生活習慣が浮き彫りとなりました。

・・・よ~し!・・・

禁煙に向けての方向性が見いだせたので、あとは生活習慣の改善をするだけ。

からだにニコチンパッドを張り、吸いたくなるたびにキャンディを口に入れ、禁煙生活は順調な滑り出し。

あと気になるのは、禁煙すると太ってくるという懸念です。糖分の摂取量が増えてるのであたりまえ。

そんな中、就寝前にテレビをつけると、タイミングよくダイエットグッズのテレビショッピングが流れていました。

違うチャンネルにするとこれまたダイエットグッズのテレビショッピング。

テレビショッピングに興味なかった私ですが、心の隙間にダイエットグッズが次々とエントリーされていきます。

さてさてこの禁煙生活から別な展開が生まれそうです。そのドラマはまたこのブログで・・。

コメント一覧

  1. 河北泰三 より:

    コメントありがとうございます。
    エールとアドバイスに感謝。
    禁煙成功者の一言は力強いですね。
    キャンディーよりお水ですか・・。
    早速そうします。

  2. taq1956 より:

    こんにちは。私も10年前に禁煙に成功しました。
    3日、1週間、1か月、3か月が一つの区切りです。
    あと、お酒は誘惑が多いので、お気をつけて・・・
    頑張ってください!!
    あ、それとキャンディーよりお水を飲んでください。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA