BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

51歳

20130519_205059.jpg

昨日5月19日は、51回目の誕生日。

昨年50歳になった時は大きな節目を迎えた感じでしたが、51歳はなんとなくなった感じです。

この中途半端さはなんとも言えないおかしさがあり、いい感じです。

すでに人生の半分以上を生きてきたわけで、もっとしっかりしなければと思いつつも、下着姿で笑点を見ながら笑っている姿はオヤジそのもの。

「ニヤニヤ笑って、楽しそうだね。」 と、テレビより私の姿の方が娘にとって滑稽に見えるらしい。

でも笑っていられることは、平和の象徴とさえ思うのです。

得意先、取引先かかわらず、ご担当者の大半は年下になりました。

今日もある商談の合間の雑談で 「実は5日前に子供が産まれまして・・。」 と 担当者がいう。

「それはおめでとうございます。よかったですね。で、男の子?それとも姫なの?」と 素直に顔がほころぶ。

「姫です。」という担当者の顔もまたほころぶ。

笑顔はやはり平和の象徴です。

生命保険会社から誕生日のお花をいただきました。

お花と一緒に ”おもいで新聞” と書かれた印刷物があり、私が産まれた昭和37年の出来事が書かれています。

<東京都の人口、1千万人突破> <国鉄の金田正一選手、三振奪取3,511個の世界新記録樹立> <堀江謙一さん、ヨットで太平洋単独横断に成功>など・・。

中でもおもしろかったのは <ニセ千円札が続出。警視庁は「届け出1枚につき謝礼3千円」と発表>

流行した歌には 「可愛いベイビー」「いつでも夢を」とあり、私の生まれた年は、平和そのものだったようです。

高度成長の中、日本が懸命に生きながらも笑顔があふれていた時代だったのでしょう。

昨夜は、家族で誕生日を祝ってくれました。

娘がほぼ徹夜で作ってくれたケーキの上には 『5』 と 『1』 のローソクが立っています。

「感謝してよね。」と 笑顔の娘。「感謝してるよ。」と 笑顔の私。

カミさんからのプレゼントは、育毛シャンプー。

笑顔が絶えない、輝く51歳になろうと思ったのでした。

コメント一覧

  1. 河北泰三 より:

    コメントありがとうございます。
    5月19日が 「ボクシングの日」 とは知りませんでした。
    日本人で初めて世界チャンピオンになったのが白井義男さんとも知りませんでした。
    実は宮本武蔵の命日も5月19日です。
    この事実を知ったのは中学生の時で、あれから40年近く 自分が宮本武蔵の生まれ変わりだとずっと思っていたこと・・知りませんよね~。

  2. 匿名 より:

    5月19日が誕生日でしたか!
    まずはおめでとうございます
    ところで、その日は何の日だか知ってますか?
    そう!「ボクシングの日」です!
    白井義男が日本人として初めて世界チャンピオンになった日が記念日になったのです。
    奇遇ですね~

  3. 河北泰三 より:

    コメントありがとうございます。
    頑張ります。

  4. senisan より:

    お誕生日おめでとうございます。
    これからもお体に気を付けて、お仕事頑張ってくださいね。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA