BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

乗車拒否

先週末今治で開催された ”今治タオルフェア” では、お客様にゆっくりお買い物ができない状況になり、購入制限をかけさせていただきました。

ご来場いただいたことへの感謝と、ご迷惑をおかけしたこと、お詫び申し上げます。

さて週が変わり、朝一番から東京へ、そして夕方には大阪へ移動。

荷物が多かったので、伊丹空港からタクシーを利用したら、タクシードライバーがコテコテの大阪人でした。

「梅田方面の○○ホテルへ・・」と言うと、「お客はん、そこは梅田ちゃいまっせ。中之島や。」と言われる。

「似たようなものでしょ?」と言うと、「梅田と中之島は別や」と言う。

見た目70歳ぐらいのベテランドライバーで、とにかく大阪のことをよく知っている方でした。

「中之島はなぁ、昔 蔵屋敷やったんや。米とか味噌とかを管理していたんや。周りの川は通称”大川”というてな・・。」 と、うんちくが始まります。

「大阪はなぁ水の都ちゅうてな、堀がたくさんあったんや。道頓堀は道頓はんちゅう方が掘ったから道頓堀ちゅうんやで。覚えときや。」

その語り口は、まるで人間国宝の桂米朝師匠のようでしたが、そのうち弟子の桂ざこば師匠に近くなってきます。

「だいたい、最近の客は横柄や。乗せてもろうてますっていう気がない。」

「運転手さん、東京の人は嫌いですか?」

「嫌いやなぁ~。こないだ客と大ゲンカしたんや。」

話を聞くと、会話の中で”アホ”という言葉がそのお客さまには気に入らなかったようです。

大阪でいう ”アホ” は、愛情表現のようなところもあるのですが、聞きようによっては馬鹿にされたようなところもあるのでしょう。とくにこの運転手さんはそうだったのかも。

その夜、取引先さんと大阪新地で夕食し、私の宿泊しているホテルのバーでもう一杯ということになり、タクシーに乗ろうとしたら、近すぎるということで乗車拒否されました。

でも腹を立てることがなかったのは、「乗せてもろうてますって気がない。」と言われたことを思い出したからです。

別なタクシーに乗り、車内で乗車拒否の色々が話題に。

近すぎることもさることながら、その日の乗車距離(大阪では勤務時間内合計250キロ以内)により拒否される場合もあるそうです。

そういえば電気自動車のタクシーで、「充電が切れてしまう」との理由で拒否されたことも。

乗車拒否する側にもそれなりの事情があるので、「乗せてもろうてます。」って気持ちは大事かも。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA