BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

高齢化率

・・・へぇ~・・・

毎月送られてくる金融機関発行の調査月報に2040年までの人口動向の記事が掲載していました。

それによると、愛媛の人口は2010年現在で143万人とありました。

『こんなものか』・・という感じですが、これが2040年には24.9%ダウンの107万人になるそうな。

この数字も見てもやはりピンときません。

ただ65歳以上の高齢化率26.6%から38.7%にという予想数字を見ると、ちょっとびっくり。

1000人の内387人が老人です。

この数字の愛媛県は全国都道府県別順位堂々第14位!

2040年といえば当然私も老人の仲間入りをしています。

高齢化率の第1位は秋田県で43.8%、そして最下位は予想外の沖縄県30.3%。

つまり沖縄県は一番若い人がいる率が高いということです。

さらに人口減少率でも1.7%と断トツの1位。

長寿県というイメージがありますが、出生率も他県より高いのかな?

とはいえ、超高齢化社会まっしぐらであることは間違いないです。

なぜ、こんなことになったのでしょう?

養育費、核家族化、離婚率、未婚率、格差社会 等など、要因はいっぱいあるのだと思いますが、地球温暖化の影響もあったりして?

こんな小噺があります。

いつも喧嘩ばかりしている夫婦がいて、奥さんのおなかの中には新しい命が芽生えています。

その夫婦喧嘩の仲裁に入った友達と奥さんとの会話。

「いつも喧嘩ばかりしているくせして、本当は仲がいいじゃないか?」

「仲なんかいいわけないわ。」

「また子ども作ってんじゃないか。これで何人目だよ!」

「だって、夜寒いんだもの。」

2040年、私は78歳。立派な老人になってやる!

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA