BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

しめせ落語

今週頭から東京3泊4日。

夜、特に約束している先がなく、一人静かにホテルでコンビニ弁当です。

とはいえ、それなりに 「今日夜空いている?」 と、取引先等に連絡はしたものの、みなさん予定が詰まっていたのです。最後に息子にも電話しましたが、やはりダメ。

・・・しょうがないな・・・

それで、初日、二日目の夜は一人静かに過ごしたのです。

三日目の夜・・やはり予定が入っていない。

それでも手帳を確認すると”立川志の吉さん落語会”と書かれている。

・・・あっ!今日か!・・・

立川志の吉さんは志の輔師匠の一番弟子で、数年前知人に頼まれマンションの自治会主催の集まりで落語をお願いしたことがありました。

それ以来志の吉さんから、落語会のご案内をいただいており、機会があれば見に行きたいと思っていたのです。

ネットでチケット販売を確認するとすでに完売。

・・・当日券があるだろう!・・・

19時開演で、会場に着いたのが18時50分。通路に座布団を敷いた当日券が残っていました。

志の吉さんは”真打ち”手前の”二つ目”の落語家です。(落語家は入門すると 前座→二つ目→真打ち という階級制度があるのです。)

今回の落語会は、真打ちになるために志の輔師匠に「しめせ!」と言われ企画したもので、今日のテーマは『こども(教育)編』。

1席終了したあと、舞台に小学生低学年20名程度集め ”こども落語会” の再現をしたのです。

子供の発想力を観客に見せるという実験企画です。

これがなかなか面白い!たいしたものだと思いました。

そして最後の一席は、奉公に出した息子が3年ぶりに帰省する親の心情を描いた人情噺 ”藪入り”。

昨日電話した息子のことをチラチラ思い浮かべながら聞き入りました。

終演後に楽屋に行くと、手ごたえを感じたのかさわやかな笑顔で迎えてくれました。

立川志の吉さん、真打ち昇進は近いでしょう。

コメント一覧

  1. 河北泰三 より:

    わぁ~岡さん、コメントありがとうございます。
    懐かしいです。
    もう定年になられて・・しかも4年も経っているんですね。
    タオルも愛用いただいているとのこと、うれしく思います。
    ちなみに阪急百貨店うめだ店の催事は終了していますが、タオル売り場には弊社タオルを取り扱っていただいていますので、よかったらどうぞ。
    お元気で活躍されているそうで、うれしく思います。

  2. 岡 一郎 (元 ハンズ従業員) より:

    タオルへのこだわり、愛着をひしひしと感じる 河北社長さん。
    相変わらず 心の優しさが感じられますね。
    阪急梅田の展示会の記載があったので、行ってみようかと思います。
    ハンズを定年で離れて、約4年かな、いまは 新しい職場で元気に働いております。
    七幅タオルさんは、大好きでいまだ 愛用しております。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA