BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

テレビ取材

 
DSC02511.JPGパリの展示会も無事終わり、会期中の様子を取材した報道番組が、先日放送されました。

といっても、私は渡仏中のため、まだその番組を見ていませんが、多くのみなさまからメールやフェイスブックで励ましのお言葉を頂戴しました。

「笑顔がよかった」 お得意先様 男子(45歳)

「素敵でした。」 お得意先様 女子(35歳)

「カメラ目線でないところがいい感じ」 先輩 男子(55歳)

「今も昔も噛んでたところが、お前らしい。」 同級生 男子(50歳)

「ゴメン!寝込んで見るの忘れた。」 先輩 女子(53歳)

「にやついていた」 家族

最初にテレビ取材の要請を受けた時に、慎重に構えていました。

「日本の製造業を元気にしたいです。」 担当ディレクターのその一言で取材を受けることに。

私もテレビを見て感動したり、元気をもらったりしているので、今度は自分がお手伝いすべきと思ったのです。

取材は今治とパリ。

場所を移動する度に、何度も同じ質問をしてきて何度も同じ回答をします。

でも面倒くさいとか、嫌な気はしません。

日本の製造業のみなさんが元気出るのであればという思いの1点です。

昭和・・特に戦後の日本経済を支えたのは製造業であり、繊維製造業はその中心でした。

昭和40年代、50年代、そして平成へと時代が移り、自動車、IT、携帯 とその中心は変化していきました。

時代と共に製造業の多くが海外へ生産拠点を移していき、日本はモノづくり国から消費国へ。

そして長引く不況に突入しました。

私は、日本の繊維製造業の復活が、日本経済復活の中心になると信じています。

パリ展示会場に向かうに時に電話があり、着信画面には 立川志の輔 と表示。

「志の輔です。テレビ見たよ。わかりやすく、タオル業界が元気になるいい番組だった。よかったよ。」

「はい!ありがとうございます。」

小さくガッツポーズをしながら、展示会場に向かったのでした。

コメント一覧

  1. 河北泰三 より:

    コメントありがとうございます。
    とても励みになります。
    期待を裏切らないようにガンバリます。

  2. zamos より:

    パリでのご盛会おめでとうございます。
    その後すっかり七福タオルの優しい肌触りにとりつかれてしまって
    もっと早く生活に取り入れたらよかった・・とおもっています。
    広島県民は今治タオル知らない者はいないほどですが
    七福様のタオルを使ってあらためて優れた品質に気づかされました。
    「日本の繊維製造業の復活が、日本経済復活の中心になる」
    河北様がおっしゃるように私も期待しております。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA