BLOG(Japanese version only)

オンラインショップ

japanese

(日本語) 2013年新春ご挨拶

Sorry, this entry is only available in Japanese.


DSC02114.JPGあけましておめでとうございます。

今年は1月2日から2泊3日で東京へ。

お正月の東京は初めてで、空港から渋谷のホテルまでバスで通常1時間かかるところ30分で到着。

みんなどこに行ったのか?と思うぐらい車が少なかったです。

ホテルに荷物を置いて向かった先は、天皇陛下への新年一般参賀のため皇居へ。

高校の修学旅行ぶりの皇居、しかも中に入るのは初めてで、いささか緊張。

空洞のような東京と思ったのですが、ここは 人・ひと・ヒト でいっぱい。

わずかに人垣から皇族のみなさまを垣間見ることに精いっぱいで、約5分の参賀のために入場するのに1時間、退場するのに1時間かかりました。

参賀のあとは、靖国神社に初詣。ここも初めての参拝です。

ここもまた人・ひと・ヒト でいっぱいで、1時間半かけての参拝となりました。

この二つの場所に行って気がついたことが・・。それは多くの外国人が参拝していたのです。

英語・ロシア語・フランス語・イタリア語・中国語・韓国語・・・わかっただけでもこれだけの多国籍の人たちがいたのです。

皇居で宮殿から陛下がお出ましになった時は、日本の国旗を振る外国人も・・。

天皇陛下が日本の象徴であることは、外国人の方が理解しているのかも・・と思ったぐらいです。

その光景は世界の平和を願うように見え、うれしく思ったのでした。

東京での最終日は、明治神宮へ参拝。

私にとってこの明治神宮はパワースポットで、お願いしたことが成就する事が多々あるので今回も参拝しました。

参拝後におみくじを引きました。

細い竹の棒がいっぱい入った箱をカラカラと音を立てながら引いた番号は ”七” 

・・・おっ!いい数字!!・・・

巳子(みこ)さんに手渡されたおみくじを読んでみると、『努力しないと成功はない』 と書かれてありました。

お願いだけでなく努力しないと何事も進まないのはあたりまえですが、明治神宮で読むとすごく新鮮な気持ちになるのも不思議です。

努力・・・事業も、家庭も、復興も、そして平和も、すべてそうなのです。

本年もよろしくお願いします。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA