BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

八芳園

結婚披露宴へご招待いただき出席してきました。

結婚式披露宴といえば、ホテルで行われることが多いのですが、今回ご招待いただいた得意先の披露宴は、東京・八芳園 という、老舗の宴会場。

広大な庭園、重厚な建物、丁寧なスタッフ、どれをとっても一流の風格がありました。

ガラス張りのロビーから、見下ろせる庭園にある池にはカラフルな鯉が遊泳しています。

「ここから見ても鯉の文様がはっきり見えるということは、かなりデカイ鯉でしょうね。」

「あの鯉、体長1mは超えているんじゃないですか?」

一緒に参列する知人話しながら、思わず散策したくなるような立派な庭園でした。

さて参列させていただく披露宴ですが、私も少々お手伝いしていました。

数ヶ月前・・新郎のお母様である得意先・会長から電話があったのです。

「河北さん、今度息子の結婚披露宴を行うんですが・・」

「おめでとうございます。私もご招待いただきありがとうございます。」

「相談なんですが、披露宴の司会に落語家さんにお願いしようと思っていまして、お世話してくれませんか?」

日頃お世話になっている得意先の会長からのリクエストなのでいろいろ手を尽くし、二代目林家三平師匠をご紹介させていただきました。

三平師匠のお父様は昭和の爆笑王といわれた初代林家三平さん。

母親の海老名香葉子さん、姉のみどりさん、泰葉さん、兄の林家正蔵師匠、 さらには義兄は俳優の 峰竜太さん と 芸能一家の一員です。

当日は、家族的な雰囲気と三平師匠のキャラクターがうまく交わり、和やかで感動的な披露宴となりました。

もちろん 八芳園 という舞台も一役かっています。

さて披露宴から地元へ戻り、会社へ行くと何やら招待状のような封書が届いていました。

中を開けると 「第52回消費者のためになった広告コンクール表彰会」 の招待状でした。

弊社CMが、このコンクールの銅メダルになったことを思い出しました。

会場を見ると、

・・・八芳園?!すごい賞もらったんだ!・・・

表彰会場の名前で賞の重さに気がつく私でした。

コメント一覧

  1. 浮穴 より:

    いえいえ、逆にチャンスですよ!
    出てきて当然、みたいなところよりもよっぽど印象に残ると思いますし、
    いいものを作られているのは間違いないんですから。
    興味を持っていただければ、一気にファンを増やせるかも!?

  2. 河北泰三 より:

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよ。立派な賞なんです。
    でも表彰式は、私は浮くでしょう。
    「誰だあれ?」「何者?」なんて陰口が聞こえてきそうな感じ。

  3. 浮穴 より:

    八芳園で表彰会されるんですね・・・。
    白金台の駅から徒歩1分のスーパーリッチな立地で
    前は通ったことがありますが、中には入ったことがないです。
    で、改めて受賞企業をみてみますと、シマンテック、日立製作所、
    カルチュアコンビニエンスクラブ(TSUTAYAの会社です)、YKK、
    ミツカンにジョンソンアンドジョンソン、千趣会、と日本国内の
    名だたる企業と肩を並べていらっしゃる!
    いやー、改めておめでとうございます!

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA