BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

算段

「明日、御社へ参上します。時間はあとで連絡します。」

一昨日想定外の問題が発生し、急きょ熊本へ行くことになりました。

得意先が熊本空港に近いところにあるので、飛行機を乗り継ぐルートを選択。

松山空港→大阪・伊丹空港→熊本空港 です。

問題が解決するのにどのぐらい時間がかかるのかわからなかったので、帰りの便は予約しないでいました。

ハラハラドキドキしながら得意先へ行くと、何とか3時間で問題解決の糸口を見いだせることができました。

・・・ああっ~よかった!これで日帰りできる。・・・

帰りは行きと同じ行程で、熊本空港に着いたら想定外の問題が発生。

最終の伊丹空港→松山空港の便に乗り継ぐための、熊本空港→伊丹空港の便が満席だったのです。

・・・でもな、国会議員の席があるし大丈夫だろ・・・

「キャンセル待ちをお願いします。」

熊本空港ANA窓口へ行き、何番目のキャンセル待ちかと尋ねると1番でしたが、満席の理由が修学旅行生だったのです。

しかも、130席の内、115名が修学旅行生で、一般客は15名です。

115名の修学旅行生にキャンセルが出ることは考えられにくく、一般客15名のキャンセル待ち。

「今、すでに空港保安検査所を通過しているお客様は10名です。あと5名、3組のお客様がまだ来ていません。あっ、今3名の方が保安検査所を通過しました。あと2名です。」

この職員の言葉に私の国会議員席神話が音を立てて崩れて行きました。

時計を見ると搭乗時刻締め切り時間、10分前。極めてスリリングな展開。

チェックインカウンター越しに、不安を募らせる私と複雑な態度を見せる職員は時計をチラ見。

「河北様、お呼びしますのでそちらでお待ちください。」

カウンターから離れろと言わんばかりの口調でしたが、機嫌を損ねるとマズイと思いしばし離れていました。

・・・なんでオレ、気を使っているんだろう?・・・

で結局、キャンセル待ちが叶い、私1名だけがキャンセル待ちで乗ることができました。

・・・やっぱり国会議員の席ってあるんじゃん!それだったら早く言ってくれよ!・・・

これが国会議員席だったのか?本当にキャンセルがでたのか?

真意はわかりませんが、とても疲れました。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA