BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

クレジットカード払い

・・・なんで?おかしいのでないの??・・・

最近やたらこんなことを思うようになっています。

娘にせがまれiPhone5を買ったときのこと。

予約受付初日に電話し、発売初日にゲットすることができました。

今治市内のソフトバンクに行き、手続きをし、さて支払いをしようとした時に 「あれぇ?」 と思ったのです。

今回は、機種代を分割でなく一括で払らおうとしました。

「じゃあ、(クレジット)カードでお願いします。」

「お客様、現金でお願いします。」

「ええっ?なんで?カードが使えないんですか?」

「はい、そうです。」

「マジ?・・・わかりました。近くのキャッシュコーナーに行ってお金出してきます。」

財布には数千円しかなく、娘を店に置いたまま車で銀行まで往復30分。

戻ってお金を支払い、ふとカウンター内を見るとクレジットカードの認証端末機がありました。

「ねぇ、あそこに端末機があるけど、iPhone5だから使えないんですか?」

「ああ、あれは・・その・・確認のために置いてあるんです。・・しかも壊れているし、、」

いまさらああだこうだ言っても仕方がないのですが、クレジットカード手数料がもったいないので現金を求めたようにしか見えませんでした。

店を出てからだんだん腹が立ってきたので、ソフトバンクのお客様サポートセンターへ電話しました。

すると恐るべき回答が。

iPhone5を一括購入する場合はソフトバンク全店ではクレジットカードの扱いをしていないとのこと。

「ええっ?なんで?おかしいんじゃない??」と、さらに立腹。

昔、クレジットカードの扱いがないお寿司屋で、お客と店主が支払いでモメテいた時の事を思い出しました。

その客は、後日お金を持ってくるということでその日は帰してもらい、翌日やってきました。

「じゃあ、このカードで。」 と、昨日とは違うクレジットカードを笑顔で差し出したそうです。

私も腹を立てるだけじゃなく、シャレの利いた言葉のひとつでもかけたかったなぁ。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA