BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

旅のアドバイス

3泊4日のマカオ・香港の出張が始まりました。

初日の昨日は、羽田空港で取引先の山西君と待ち合わせし、羽田発香港行きのANAに乗り込みました。

マカオ・香港は昨年6月ぶりです。

中国語、英語が堪能な山西君が色々とお世話をしてくれるので、安心な出張です。

と言いながらも迷惑をかけちゃいけないので、自分でできることはしなくてはならないと思い、前日に日本円から香港ドルに両替をする事にしました。

その日のレートが1香港ドルに対して、両替レートは12円強で、5,000香港ドルを60,000円強で用意しました。

翌朝、「オレもう両替したからな。」 と、自己主張したら山西君の口からとてもショッキングな事を耳にする羽目に。

「ええっ!ひょっとして日本で(両替)したんですか?香港でした方がかなり安いですよ?」

「そうなの?でも5,000香港ドルぐらいだから、そんなに差はないだろ・・?」

「河北社長から見たら差はないかもしれませんが、私から見たら1万円って結構大きいですからね。」

「1万円?!」

ユーロやアメリカドルの場合、現地で両替するより日本で両替した方がかなり安いのですが、香港の場合は現地で両替した方が安いと言うのです。

為替レートが1香港ドルに対して日本円で10円強に対して、日本の両替レートは2円程高くなるのですが、香港の場合は、ほぼ為替レートで両替してくれると言うのです。

5,000香港ドル×約12円=60,000円が香港だと、5,000香港ドル×約10円=50,000円。

「おいおい、なんでそんな大事なことを言ってくれないんだ!」

「いやいや、河北社長は今回の出張はすべて私が指示しないとオレは動かないからな。と言っていたんで、今日伝えたんで間に合うかも思って。」

「う~ん。確かにそう言った記憶はあるけど・・。自分でできることは自分でした方がいいかと思ったんだよ。」

「両替する前に、一言私に電話してくれればよかったのに。」

「・・・」

初日から出鼻をくじかれた感じですが、ホテルの手配や他にお世話してくれた対価と思う事にしました。

香港へ行かれる方、両替は現地で。ただ香港空港はレートが高いので市内の両替所がおススメです。

コメント一覧

  1. 河北泰三 より:

    コメントありがとうございます。
    日本で両替した香港ドルを香港で円に両替すると、為替相場がそのままであれば約2割減ですが、日本で香港ドルを円転すると、さらに2割減(最初からいくと4割減)になるので要注意です。
    日本で両替 香港ドル買い12円/香港ドル 売り8円/香港ドル
    香港で両替 買い10円+約0.4円 売り10円-約0.4円

  2. RB3 より:

    尖閣のご時世なのでお気をつけて。
    日本で両替した香港ドルは、逆に香港で円に両替すれば日本と比べレートはどうなのでしょうか?

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA