BLOG笑う門には七福タオル

ゆるいお盆

お盆休みをゆったり過ごしました。

朝寝、昼寝、遅い夕食 とテレビを見ては横になるという典型的なゆるい夏休み。

また息子も東京から帰ってきて、家族4人が自宅で久しぶりに揃った4日間でした。

お盆休みは行楽地各地すごい人出だったよう。

私たちも松山市郊外に買い物に出かけましたが、普段の日曜日に比べると、お盆休みは人出が少なかったような気がし、これまたゆるい感じです。

長期休暇になると必ず報道される高速道路の渋滞情報ですが、渋滞の距離がこれまた例年に比べるとゆるい感じ。

鉄道や飛行機の混み具合も、終日満席という報道ではありませんでした。

これまたゆるい。

ゆるいと言えば、韓国と中国が同時に日本に向けて強硬な行動に出た事件です。

韓国は、日本固有の領土である竹島に韓国李大統領が上陸し、さらに過激な発言をしたということ。

中国は、これまた日本固有の領土である尖閣諸島に香港の活動家などが上陸し、日本の警察に逮捕されました。

それに対して日本政府の対応は、ゆるい感じがします。

逆な立場だったら、流血騒ぎになっているでしょうけど・・。

領土問題について私はよくわかりませんが、このゆるい日本が領土主張しているといことは、まんざらでもないような気がしています。

こうなったら徹底的にゆるい作戦をとってみてはどうでしょう?

そうスピード違反の取り締まりをする警察官の感じです。

「いらっしゃい!ようこそ尖閣諸島へ。でもここはあなたの国ではないですよ。ちょっと青切符切りましょうね。ここにハンコ押してね。指印でいいですよ。」

「ここは我々の領土だ!」

「はいはい、みなさんそうおしゃるんですよね。とりあえずここにハンコね。10分で終わりますからね。」

「だから、ここは我々の領土だって!」

「すぐ帰れますからね。ハイ。罰金は期限内に振り込んでね。ご苦労様。」

題して ”ぬかにクギ” 作戦。ゆるいんだったらこのぐらいの行動をしてほしい。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA