BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

新記録

今日から8月です・・が、昨日7月31日は弊社にとって特別な日でした。

何が特別かと言うと、弊社の決算期末だったのです。

私は売上至上主義ではないのですが、やはり今期の成績を客観的に判断するのは売上と利益になります。

製造業の場合、利益はすぐにはわからず、これから2ヵ月かけて在庫やこれから来る請求書の金額、さらには減価償却などを精査しなければわからないので、なかなか実感できません。

でも売上は、期末でほぼ確定するので成績としてすぐに実感できるのです。

7月後半に、得意先のご担当者の名前で荷物が届き、中を開けてみると、お菓子の詰め合わせ。

同封の葉書にはこのような内容が書かれていました。

『今月が御社の決算期とうかがいまして、心ばかりでありますが陣中見舞いを送らせていただきます。』

一気に目頭が熱くなりました。

早速お礼の電話を。

「本当にありがとうございました。社長様にもお礼を言いたいのですがよろしいでしょうか?」

「いや、社長は関係ありません。プライベートに贈らせていただいたので・・。」

「ええっ!」

この陣中見舞いはてっきり、得意先の会社からだと思っていたのですが、そうではなく個人的にエールを送ったというのです。

贈り主は、その会社のオーナーでもなければ、経営に係わってもいません。

いわゆる一介のサラリーマンで、しかも得意先の方です。

ただ売上の向上が会社の士気を高めるのを、身を持って知っている方なのだと思いました。

「(期末まで)残りわずかですが、がんばってください。」

その一言に私は言葉を詰まらせてしまい、心の底から何かがわき上がってきます。

・・・よ~し・・・

で、弊社期末の成績はどうだったかと言うと、7月同月売上新記録、月間売上新記録、そして年間売上新記録の売上3冠達成することができました。

自慢することは得意でありませんが、今だけは言わせてください。

「お得先様、取引先様、従業員、そしてそのご家族、みなさんのおかげです!やったぁ~!」

コメント一覧

  1. 河北泰三 より:

    コメントありがとうございます。
    異国の地で仲間をどんどん増やしてください。
    そうすればきっといい感じになるはずです。

  2. いんでぃあん より:

    おめでとうございます☆
    社長や従業員の皆さんの思いが実った結果ですね!
    僕も異国の地で頑張ります。

  3. 河北泰三 より:

    コメントありがとうございます。
    夏蜜柑さんの新しいプロジェクト、成功祈願です。
    フレーフレー!です。

  4. 夏蜜柑 より:

    おめでとうございます!!
    私も、新しいプロジェクトはじまりました。私なりの記録超えられるようにがんばります。
    暑いですが、お体に気をつけてください。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA