BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

七不思議


DSC01147.JPG先週末は2泊3日で東京でした。

東京初日の夜は、大学時代の山崎先輩一家に誘われ小田急線・祖師谷大蔵祖駅近くのお好み焼き屋で夕食。

久しぶりに降り立った祖師谷大蔵は、とてもきれいになっていました。

駅まで迎えに来てくれた山崎先輩は、「これ見てみぃ」 と指さした先を見るとウルトラマンの像が駅前にありました。

さらに10mおきにある街頭には、ウルトラマンの覗き写真が組み込まれ、”ウルトラマン通り”と名づけられていました。

ここ祖師谷大蔵にはウルトラマンの制作会社 ”円谷プロ” があるので、駅周辺ウルトラマンが守っているのです。

駅近くでお好み焼きを楽しんでいると、春風亭昇太先輩も合流。

楽しかった、美味しかった、夜でしたが、先輩たちとどうしても思い出せない歌がありました。

それは ”キンタマの七不思議” という歌。

実にくだらない歌なのですが、学生時代それこそみんなで輪唱した歌で、私たちにとっては青春そのものです。

七不思議というぐらいなので、七番まで歌詞があります。

でも一番しか思い出せない・・。

♪キンタマ~、キンタマ~、キンタマ~~・・の七不思議。という共通サビに続いて、♪ゴムでもないのに伸び縮み!というのが1番。

「あれぇ~、次、何でしったけ?」と、一番を口ずさんだ後、私。

「ちょっと待てよ?ええっと・・♪キンタマ~キンタマ~キンタマ~~の七不思議。ゴムでも・・・が一番で」と、必死に思い出そうとしている山崎先輩。

「いいじゃん。そんなくだらない歌どうでも!・・いい加減に大人になれよ!」と、昇太先輩。

ですが、小さな声で「♪キンタマ~キンタマ~キンタマ~~の七不思議。・・」と復唱しながら思い出そうとしています。

結局、みんな一番しか思い出せず、店を出ました。

道々歩いていると、突然昇太先輩が大きな声で歌いはじめました。

「♪竹でもないのに フシがある!♪キンタマ~キンタマ~キンタマ~~の七不思議。」

ずっと口ずさんでいたのでしょう。

でもあと五番思い出せない・・。その日寝るまでずっと♪キンタマ~と復唱していた私でした。

コメント一覧

  1. 河北泰三 より:

    コメントありがとうございます。
    そうか!ネット検索という手があったな!
    あらためて歌詞を見ると、若干言い回しがちがっているにせよ、懐かしいです。
    感謝!感謝!

  2. 浮穴 より:

    お久しぶりです。
    よりにもよってこんな話題の時に、って感じですが。
    自分も昔、落研にいた友人に無理やり教え込まれたような
    記憶があり、検索してみました。

    ゴムでもないのに伸び縮みー
    牛でもないのにミルクだしー
    竹でもないのにフシがあるー
    酒でもないのにカスためてー
    竿は竿でも物干さずー
    偉くもないのにヒゲはやしー
    日陰にあれど色黒しー
    ああ、金玉の七不思議ー

    あー、こんなだったなー、って感じです。
    ちなみにこの曲名で検索するとYahoo!で8番目にこのブログが
    表示されます。
    やったッ!

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA