BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

ああぁぁ・・


DSC00607.JPG欧米路線の全日空機内には4つのクラスに分かれています。

エコノミークラス、プレミアムエコノミークラス、ビジネスクラス、ファーストクラスです。

私は体がカタイので、フライト時間5時間を超えるとエコノミークラスでは調子が悪くなります。

いわゆるエコノミー症候群というヤツです。

現地での疲れ軽減や帰国してからの復帰時間短縮のため、欧米路線ではビジネスクラスを利用します。

贅沢に思われるかもしれませんが、現地で体調不良をおこしたり、帰国後病院に数週間通ったりしたことがあり、対価を考えた結果です。

搭乗料金は時期やチケット発券のタイミングによってまちまちですが、

エコノミークラスの約2倍がプレミアムエコノミー、

プレミアムエコノミーの2~5倍がビジネスクラス

ビジネスクラスの2~6倍がファーストクラスです。

ということは、エコノミークラスの最安値とファーストクラスとでは、30倍以上のコスト差があります。

恥を忍んでお話しすると、今回のパリ出張に際し、成田―パリ路線 を2ヵ月前にビジネスクラスの格安料金で予約したのが、約40万円でした。

そして搭乗2日前に、予約日を間違えた事に気がつき 変更に要したお金70万円です。

「プラス70万円ですか!?・・70万ウォンでなく??!」

ANAオペレーターはこの程度のギャグには微動だにしません。

「そうです!プラス70万円です。どうなさいますか?」

「望むところです!」 と、いつもなら言い放つのですがさすがに躊躇し、(ああぁぁ~)奈落の底に落ちて行く自分に気が遠くなりそうになりました。

結果 追加料金を支払いました。

・・・こうなったら、これはネタに使うぞ!・・・

・・・よ~し。食って!飲んで!食って!飲んでやるぅ~・・・

成田空港のラウンジから飛ばした結果、機内ではワイン2杯でいっぱいいっぱいになりました。

70万円の対価=友人知人への報告ネタ1万円+ブログネタ1万円+反省代68万円(涙・・)

航空チケット予約の際には、みなさん細心の注意を・・。

コメント一覧

  1. 河北泰三 より:

    コメントありがとうございます。
    そうか!アップグレードという方法がありましたね!
    ビジネスクラスからエコノミークラスに変更し、アップグレードすればよかったんだ!
    ああぁぁ~
    ちなみにファーストクラスは250万円です。

  2. RB3 より:

    おはようございます。
    やはり精神的ショックは甚大のようですね。
    傷ついた身体に鞭を打つようですが、じゃ予約分と追加分で合計110マンですか?
    もしかして、最初に買えばファースト?行けましたか?
    さすがにアップグレードしたとは思えませんよね。
    でも感心なのは、それでも追加料金払いビジネスにしたのはたいしたものです。
    人生史に残る良きネタなりますね。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA