BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

社員食堂フェチ

大手百貨店と新規取引について打ち合わせのため、上京しました。

打ち合わせはスムーズに進み、丁度お昼時になったので、社員食堂へご一緒させていただきました。

実は、バイヤー・売場担当者様には、前回お会いした時に 「タイミングが合えば社員食堂に連れってってください。」 とお願いをしていたのです。

前にも書きましたが、私は社員食堂が好きなのです。

なぜかというと、限られた人しかその場所に出入りできないし、何より ”まかない食” っぽいところがいいじゃありませんか。

愛情があるというか、温かさがあるというか・・です。

社員食堂に行くと、定食ものか、丼ものか、麺類かによって注文するところが違っていました。

ご一緒していただいたバイヤーとタオル売り場担当者は麺類をたのみ、私は丼物を注文しました。

給仕をしてくれてるオバちゃんが、おどおどしている私に話しかけてくれます。

「見かけない顔だけど、あんた、ココはじめて?」

「はい。旅の者です。」

「アハハ、おもしろいこと言うね。お腹すいているんでしょう?ちょっとだけ大盛りにしてあげるね。」

「ありがとうございます。」

この会話・・社員食堂だからこそ成立します。

味も人情も抜群でした。

さてここで推理してください。

この百貨店はどこの何店しょうか?

ヒント1.東京23区内にある。

ヒント2.全国に店舗がある。

ヒント3.社員食堂のメニューにおくら入り茄子とひき肉丼がある。

さて、これだけのヒントでこの百貨店を言い当てた人は、かなりの百貨店マニアです。

このブログを読んでいる、タオルの営業周りをしている百貨店担当のあなたなら答えられるはずです。

コメントを返していただければ、正解不正解お答えします。

私が社員食堂が好きななのは、同じ釜の飯を食うというところでしょうか。

コメント一覧

  1. 河北泰三 より:

    コメントありがとうございます。
    大学の学食のことは詳しくは知りませんが、今どきなのでゴージャスなんでしょうね。
    ひょっとしてアルコールも売っていたりして・・。
    さすがにそりゃないか!
    いや、時間によって販売しているかも。

  2. RB3 より:

    おはようございます
    新撰組の羽織と旗はそんな流れがあったのですね。
    勉強になりました。
    でも社員食堂もうらやましいが、いまどきの大学の学食はやりすぎでしょ。

  3. 河北泰三 より:

    コメントありがとうございます。
    おおっ!正解!
    大丸東京店でした。
    正解したので、社員食堂の行き方を教えます。
    12Fのレストランフロアから関係者通用口を通り、右へ曲がり、左へ
    曲がるとそこが社員食堂です。
    勇気と度胸のあとには、素敵なメニューがあなたを待っています!
    あっ!警備員さんも待っているかもしれないので、お気をつけて・・。

  4. 浮穴 より:

    新撰組・・・といえば「だんだら模様の羽織」ってことで
    『大丸』でどうでしょうか!?
    確か丸の内に1店舗だけだったと思います。
    「誠」の旗を作った高島屋は複数店舗ありますし。

  5. 河北泰三 より:

    コメントありがとうございます。
    高島屋玉川店!・・・ブー 残念です。
    ここの社員食堂は行ったことがありませんが、いつか制覇してみたいところのひとつです。
    郊外でなく東京都内には1店舗しかありません。
    キーワードヒント“新撰組”です。

  6. RB3 より:

    意外と喰いつき少ないですね。
    私は営業ではないのでまったく推測も出来ないですが、
    都内で全国展開で三越でない。
    都心の百貨店ではある程度取引頻度が高いとすれば、多少郊外ですかね?
    高島屋玉川店?社員食堂があるのかさえわかりませんが。

  7. 河北泰三 より:

    コメントありがとうございます。
    本当は『三越○○店』というところまで答えてほしかったのですが、『三越』という時点で間違っています。
    残念でした。
    社員食堂がある会社はうらやましいですね。

  8. 浮穴 より:

    全国に店舗がある、というところで結構絞られるような
    気がしますので、ここは『三越』で!
    社員食堂といえば、最近はタニタさんが有名ですよねー。
    ウチは職場の近所に食事ができるところが乏しいので
    メニューが限定されがちですから、すっごくうらやましいです。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA