BLOG(Japanese version only)

オンラインショップ

japanese

(日本語) 公共ルール

Sorry, this entry is only available in Japanese.

台風一過、今日は ”天高く馬肥ゆる秋” という諺(ことわざ)がピッタリの秋晴れになりました。

テレビでは台風15号が残した爪あとを報道しています。

確かにあの日の東京は帰宅難民で大変な状況でした。

しかし日本人は並びます。

バス、タクシーを待つ行列は、ルール通りに並んでいます。

しかも、限られたスペースを有効に使うために、途中で折り返し、そしてまた折り返して並んでいるのです。

ちょうどディズニーランドで人気アトラクションを並んで待っているかのようです。

最後尾に180分待ちと書かれていないだけです。

国民性ですね。

その日、待ち合わせをしていた知人は、銀座から渋谷に向かってくれました。

地下鉄銀座駅に行こうと地下階段を降りようとした時に、1台のタクシーが目の前に止まりました。

客を降ろそうと停車したのでした。

“ラッキー” と思い、客がタクシーを離れたその後乗り込もうとしました。

「乗っていいですよね?」

知人は、運転手に声をかけると、思いがけない言葉が返ってきました。

「お客さん、すみません。私勤務時間がかなり超過していて、車庫に戻らなければならないんです。」

「えっ!?こんな時に・・。」

「そうなんですよ。こんな時にこそ動かなければならないのですが、お客様の安全を守らなければならないので・・」

話を聞けば納得する部分もあります。

でも・・という気持ちにもなります。

微妙です。

知人は、「わかりました」 と言って、地下鉄で移動してきました。

公共ルールを守る国民性って美しいですが、状況判断も大事です。

もし私がその場にいたら、きっとこう言ったでしょう。

「車庫ってどちら方向ですか?渋谷方向!ちょうどいいじゃないですか!」

モノは考えようです。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA