BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

つながらない

・・・あれぇ~?・・・

お得意先にお見積りをメールしようと送信ボタンを押しても送信されませんでした。

再度同じ事を繰り返しましたがやっぱり送信されません。

・・・参ったなぁ。(パソコン)が固まったのか??くそぉ~・・・

こういった時はああだ、こうだ と考える前に、パソコンを再起動させることにしています。

でも再起動させても送信されません。

それどころかインターネットにつながらないのです。

・・・ええっ?なんでだ・・・

「おい、ちょっとネットにつなげてみて?つながるか?」

企画チームに声をかけ、他のパソコンではどうなのか確認しました。

すると他のパソコンもつながらないのです。

メール(ネット)が使えないとなると、仕事に差障りがでてくるので、すぐに原因を探ろうとしました。

まず、つながらない原因が社内なのか社外なのかです。

まず社内から調べると、すべてのパソコンがネットにつながりませんでした。

次のステップ、サーバーや周辺機器が故障していることが考えられるので、ここを調べましたが機械の故障ではなさそうです。

次のステップ、業者に確認をしました。

すると、誰かが誤って電柱の光ケーブルを切断してしまったことが判明しました。

・・・おいおい、勘弁してくれよ・・・

その被害は今治市だけでなく多くの市町村で使えなくなったとのことで、復旧の目処も立たないとのこと。

1年半前にも同じことが起こりました。

荷台を上げたままにしたことを忘れた大型トラックが、道路を横切っている通信電線に荷台を引っ掛かけ、ぶち切ったのです。

ちょうどマラソンランナーが両手を上げながら、ゴールテープを切るのと同じシュチエーションです。

その時は、ネットはおろか電話も使えなくなりました。

今回誤って光ケーブルを切断した人って、誰なんだろう?

ちょっと気になるので、ネットで調べようとしたら、つながりませんでした。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA