BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

台風の季節

今日から9月です。

子供たちは2学期が始まり、何となくひとつの節目のように感じるのが9月1日です。

9月は台風の季節でもあります。

先日、アメリカニューヨークに大型ハリケーン ”アイリーン” が襲来しました。

襲来前にオバマ大統領は国民に対し注意するよう異例の会見を開きました。

・・・オバマ大統領が直接防災メッセージをしている?!・・・

その会見は、全米はおろか全世界に発信されました。

それに比べ日本は、被害が出た後に首相が会見を開きます。

・・・この大きな違い・・・

日本全土がすっぽりと入るぐらいの大型ハリケーンだからこそかもしれませんが、素晴らしい行動だと思います。

もちろん日本の場合も、台風が接近してくるとニュースや天気予報で注意を促しますが、総理大臣自ら避難を呼びかける事はありません。

先手必勝という言葉があり、戦いは常にリードしたほうが有利です。

新首相にはその辺のところも見習ってほしいと思います。

ちなみにハリケーンと台風の違いってご存知ですか?

東経180度以東で発生した熱帯低気圧が最大風速32.7mまで発達したものをハリケーンといい、東経180度以西で発生した熱帯低気圧が最大風速17.2mまで発達したものを台風と言います。

発生場所はともかくも、ハリケーンの方が規模がでかいという事になります。

じゃあ、サイクロンって何かというと、台風・ハリケーンの総称だそうです。

また、アメリカではハリケーンに名前をつけます。

しかもアルファベットのABC順になっていて、以前は女性だけの名前だったのですが、男女平等の立場から今は男女交互に付けられています。

名前にしている理由は、わかりやすくコミュニケーションが取りやすいからです。

・・・日本も名前をつければいいのに・・・

五十音順に公募したらどうなるんでしょうね。

恐妻家は、奥さまの名前をつけたがったりして・・。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA