BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

机の整理

1週間ぶりに会社へ出社しました。

私の机は郵便物で覆われており、それを仕分けるのが出張明けの苦痛です。

何が苦痛かというと、郵便物の内容確認をする際に、ちょっと冒頭を読んで捨てるモノ、あとでじっくり読むモノに仕分けしますが、その量の多さがうんざりするのです。

広告の郵便物は、見た目にわかりゴミ箱に放り込むのですが、アンケート調査はある程度内容を読んでから後回しにします。

また、礼状や転居・転任のご案内状は、すぐにパソコンに打ち込むようにしています。

そうしないと案内状がなくなってしまうのです。

なので、仕分けるのに時間がかかります。

そういいながらも、後回しにした郵便物は、電話や来客の対応に追われている時は、そのままになるケースも多々あります。

ということは、私の机は書類で埋もれていくことなり、書類雪崩が起きそうになります。

書類雪崩が起き始めたら、一気に整理をします。(整理しなくてはならなくなる。)

・・・あっ!しまった。・・・

そして整理・片づけをしている時に、後回しにしていたアンケート調査や送付期限の過ぎた書類が出てくるのです。

今後このような事のないように、送付しなくてはならない書類は、見た時にすぐに書き込むようにしているのですが、結果後回しになります。

だから、出張明けの郵送物の仕分けが苦痛なのです。

これを解決するためには、考え方を変えなければなりません。

まず後回しにした書類をできるだけ早く処理するために、自分のなかでペナルティを決めようと思います。

処理するスケジュールを決め、それが守られないと晩酌できない。とか です。

もしスケジュール通りいけば、プラスもう1本。

・・・いやいや、こんな甘いスケジュールではいけない!・・・

スケジュールが守られないと、腹筋50回+腕立て伏せ30回。

いやそれより、うさぎ跳び100回の方がいいかも。

もはや体育会系のノリです。

今日も私は書類整理に追われています。

コメント一覧

  1. 河北泰三 より:

    コメントありがとうございます。
    台風一過、明日からまた暑くなりそうですね。
    筋力トレーニングベンチ大活躍です。

  2. RB3 より:

    暑い日が続きます。暑中お見舞い申し上げます。
    ペナルティですか。ここで筋力トレーニングベンチが活躍する場じゃないですか。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA