BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

後輩の決断


IMGP1394-1.jpg大学時代の後輩が転職しました。

25年勤めていた大手雑貨店をやめ、小さな民芸店へ再就職したのです。

1年前から相談を受けていました。

「あのぉ~、先輩。実はオレ迷っているんですよね。」

「迷ってる?って、今日のランチを何にしようかってことか?」

「そうじゃなくって、会社の事なんです。」

「何?会社の事って、ははぁ~ん。女関係だろ!・・不倫はよくないぞ! いいか昔からよく言うだろ。 人の女房と枯木(かれき)の枝は登りつめたら命がけ って。」

「そうじゃなくって・・。」

「じゃぁ、会社の金を着服したんだ!それが発覚しそうになっているのか?いくら着服したんだ?」

「一人でよく盛り上げれますね。そうじゃなく、会社辞めようと思っているんです。」

「会社を辞める?・・お前が?・・何で?」

2年年下の後輩は、大学卒業し自分の生き方にあった会社に就職しました。

その後、縁がありその会社と私の会社も取引をさせていただくことになり、その取引にも後輩は人肌脱いでくれていたので、彼の退職は私にとってもショックでした。

「いろいろありまして。会社の方向性と私の思いにズレでてきたので・・。」

「最終的にはお前が決めることだけど、辞めない方がいいぜ。だって、まず給料が下がるぜ。子供もまだお金かかるだろ。」

「大学生と高校生です。」

「一番お金のかかるる時じゃないか。」

「そうなんですけど・・。」

「それに誰でも壁にぶち当たるもんだし、自分の人生は自分だけのもんじゃないだろ。家族のことも考えろ。」

「そうですよね・・。」

でもそれから間もなく、後輩から転職したハガキが届きました。

転職先は東京・銀座にある民芸雑貨の店でした。

先日出張の際、その店に立ち寄って、いくつか商品を買いました。

本当は買うつもりはありませんでしたが、店の雰囲気と商品がよく欲しくなったのです。

・・・いいところに就職できたな。・・・

たくみ 東京都中央区銀座8-4-2 ℡03-3571-2017

コメント一覧

  1. 河北泰三 より:

    コメントありがとう。
    君のがんばっている姿、いい感じだったぜ。
    一人息子だったけ?!
    小さな事を指摘するところ、変わんねえな。
    ん?小さな事じゃないって?
    奥さんによろピク!

  2. 蔵須 より:

    先輩! ブログありがとうございました!
    またのご来店お待ちしております。
    ところで、訂正が・・・
    息子は大学生一人ですよーっ。
    かみさんから、「もう一人は、どこにいるの?(ー_ー)!!」と・・(笑)。
     

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA