BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

学問のススメ


DSC06423.JPG息子の大学入学式がありました。

すでに授業はスタートしていていましたが東日本大震災の影響で1ヵ月遅れでの入学式です。

偶然にも、私の大学時代の先輩のご子息さんも息子と同じ学部ということで、先輩家族と一緒に入学式に行きました。

「スーツ着ていってよね。」

カミさんに言われるまで、普段着で行けばいいのかと思っていましたが、行ってみるとほとんどの父兄は立派な身なりでした。

先輩もネクタイ姿です。

先輩は、テレビのバラエティー番組の台本を書く、放送作家なので、いつもはラフな格好していますが、その身なりにびっくりです。

・・・ふ~ん。みんなちゃんとしているんだぁ。・・・

入学式会場は、手狭なため父兄は別会場で大型モニターを見ながらの参加です。

大型モニターには、数台のカメラで色々な角度から会場の様子が映し出されています。

舞台の様子、入場してくる生徒たちの様子、来賓席の様子などです。

プロ野球を見に行くと、攻守交代時にオーロラビジョンで観客の様子を映し出していますが、そんな感じです。

すでに着席している生徒たちの様子も映し出され、友人同士でおしゃべりをしています。

女子生徒3人が話をしている隣に座っていた男子生徒3名が会話に入ってきます。

内容はわかりませんが、だんだん楽しい会話になっている感じです。

その内、女子生徒が携帯電話を持ちながら男子生徒の話しを打ち込んでいます。

「メアド交換し始めたぞ。」その様子を見ていた先輩が、私の耳元で言いました。

「アハハ・・ホントだ。」

「きっとテレビに映っている事を知らないんだ。あの子たちの親はハラハラしているんだろうな。特に女の子の親は嫌だろうな。」

「そうかも・・。」

数千人の父兄の前で、その様子は大スクリーンに映し出されています。

でも、そこは入学式なので、さわやかさえ感じられます。

勉強も大事ですが、友人を作り、恋をし、時にはケンカもして、大学生活を楽しんでくれればいいです。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA