BLOG(Japanese version only)

オンラインショップ

japanese

(日本語) スウィングしてる?

Sorry, this entry is only available in Japanese.

先日東京出張の帰り、羽田空港で床が揺れはじめました。

・・・地震だ・・・

羽田空港は、震度4でした。

私のいたラウンジは20名ぐらいの客がいましたが、みなさん平常心を保っていました。

揺れていた時間は30秒ぐらいでしょうか、天井から吊るされたカーテンはさらに1分ほど揺れていました。

私は揺れ始めた時、電話ボックスにいて電話をしていましたが、思わずボックスのドアを開けました。

強い揺れになると、建物がきしみドアが開かなくなるのではないかと思ったからです。

電話の相手も 「大丈夫ですか?怪我ありませんか?」と言ってくれています。

「いや、大丈夫、大丈夫、大したことないけど、ちょっとびっくりしました。」 と返事。

・・・心配させてしまったな。・・・

ここで一考。

「地震だ!揺れている!」 と聞けば不安になるので、もっといい言い方、伝え方はないかと考えてみました。

「スウィングしている!」と言えば、何か楽しそうな気がしませんか?

激震の時は使えませんが、震度3程度ならこのぐらいの言い方の方がいいかも。

今、地震に怯えている人間たちを地球が楽しんでいるように思えてなりません。

悔しいじゃありませんか。

それなら、こっちだって言い方を変えてもいいじゃない。

「貧乏ゆすりしてらぁ。」

「しびれるぅ~。」

他にもイカした言い方があったら、是非使いましょう。

空元気かも知れませんが、ちょっとした言葉で笑顔が欲しいです。

空港ラウンジの職員が、ラウンジ内のお客に声をかけていきます。

「ただ今地震がありましたが、お怪我ございませんか?」

「あなたたちがいてくれるので、安心でしたよ。」

その職員は、満面の笑顔になりました。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA