BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

日本人

日本人に生まれてよかった。とつくづく思います。

日本は島国で、四季があり、それをたのしむ道具や祭事があります。

学校も日本全国に整備され、格差社会も海外に比べありません。

道も整備されているし、交通網も発達しています。

モノ作りも世界に誇れる技術力があり、歌舞伎・落語を代表する伝統文化も優れています。

治安もほどよく、検挙率も世界トップクラスです。

でも一番は国民性です。

電車で網棚に荷物を安心して置けるし、落とした物も返ってくる確率も海外にくらべ高いのです。

拾った人は、「困っているだろう。」 と届けてくれます。

相手を信用するところや、すぐに頭を下げる国民性を海外の人たちはおもしろがっていますが、忘れてはいけないところです。

“日本人” と言う題名のコラムを紹介します。

ネットで拾った話なので真偽のほどは定かでない。という前置きがあり・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東日本大震災のあったその日のディズニーランドでは、帰れなくなったお客様にショップでお菓子などが配給されました。

ちょっと派手めな女子高生たちが何度も並び直して貰っているのを見て、「こんな時に何て非常識なことを・・」と思ったら、退避所で彼女たちがそのお菓子を配っていた。

子連れは身軽に動けない状況だったから、本当にありがたい心配りだった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バイト中に地震があって、ほぼ満席のお客さんに店の外に避難してもらった。

このまま食い逃げがほとんどだろうなと思っていたら、ほとんどのお客さんが戻ってきて会計してくれた。

その日は戻らなかったけど翌日わざわざ払いに来てくれた人もいた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すごいなぁ、どの店も便乗値上げどころか値下げしているよ。秋葉原で。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

15歳の娘にその話をすると 「日本人だねぇ~。」と言っていました。

日本人に生まれて本当によかったと思います。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA