BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

あの日~東日本大震災~2

2011年3月11日 熊本から羽田空港行きの機上で、東日本大震災の第一報を知りました。

羽田空港はすでに閉鎖されており、関西空港へと目的地を変更し、飛行機は大きく旋回しました。

・・・何が起こったんだ?情報が欲しい。・・・

キャビンアテンダントに尋ねても情報は得れないことは承知しています。

・・・そうだ!・・・

「すみません。イヤホンをお願いします。」

機内では、オーディオサービスがあり軽音楽やポップス、演芸などのプログラムがあり、そのひとつにNHKラジオがある事を思い出したのです。

キャビンアテンダントにお願いしたのですが、なかなか持ってきてくれません。

いつもはあまり気にならないのですが、今日は特別に時間がかかった気がしました。

早速、ジャックにイヤホンを差し込み、チャンネルを変えていきます。

1番から10番までの表示が繰り返しますが、NHKラジオ放送になりません。

・・・なんだ!どーいうことだ?・・・

機内誌をめくり、プログラム案内のページを見ると、確かにNHKラジオ放送サービスがあります。

ただ、”一部の機体を除いては” の文字が・・・。

・・・マジかよ。これが一部の機体かよ!・・・

搭乗機は、最新式の機体なのでNHKラジオ放送は必ずあると思っていましたが、最新式だからこそプログラムになかったのです。

・・・いい加減にしろよ!・・・

焦る気持ちを抑えながら、気持ちを落ち着かせようとしましたが、無理でした。

大好きな演芸番組にプログラムを合わせましたが、今日はまともに耳に入ってきません。

・・・う~ん・・・

そして関西空港に到着しましたが、路線外のため機内から出ることが許されませんでした。

でも携帯電話の使用が認められたので、大地震の襲ったことはうかがえることができました。

さらにiPadで、ニュース画像を見てびっくりしました。

・・・大津波が日本を襲ったんだ!これは大変だ!息子は大丈夫なのか?・・・

狭い機内では、満席の客が同様の情報を得た様子で異様な空気に包まれていました。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA