BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

カンボジアのお土産


CAMBODIA.jpg先日、ある銀行マンが弊社へ来て、

「カンボジアに行って来たので、お土産です。」

と、絵葉書を持ってきてくれました。

「いやぁ、ありがとう。」 

カンボジアの世界遺産の写真が絵葉書になっています。

彼は、カンボジアに魅了され、年に1~2回ひとりで渡航しています。

「カンボジアって貧乏な国なんだろ?」

「ええその通り、貧しい国ですが、心は豊かな国です。」

「ふ~ん。」

・・・心は豊かな国・・・

みんな精一杯生きているんでしょう。みんな励まし合っているんでしょう。

そして、みんなに笑顔があるんでしょう。

・・・そう!笑顔なんだ。・・・

土曜日、四国タオル工業組合でイタリアでの見本市・マチェフ展報告会をしました。

「では、報告会を始めます。」

事業内容から、成果報告、そして次回の計画まで約2時間の報告会でした。

イタリアに渡航した参加者に感想や意見を話してもらいました。

「やる価値があった。」「現地に行ったからこそわかったこともあった。」「手ごたえを感じた。」

前向きな感想が多くありました。

考えてみれば、初めて会う、しかも遠い海の向こうからきた外国人に対して、先払いで商品を買う事は異例です。

逆の立場でいえば、先払いをするリスクを考えるでしょう。

でも先払いでも喜んで買ってくれた人たちがいます。

・・・そういえば、売り手はもちろん、買い手もみんな笑顔だったよなぁ。・・・

つまり心が豊かである事は、笑顔を絶やさない事ではないでしょうか。

絵葉書を眺めながら、そんな気持ちになりました。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA