BLOG(Japanese version only)

オンラインショップ

japanese

(日本語) 大商談の行方

Sorry, this entry is only available in Japanese.


DSC06081.JPG「コーラ買ってこい!」

後輩のタオルメーカー社長に声を荒げました。

ミラノに来て5日目、マチェフ展も最終日を迎えた午前中にその男は現れました。

「あなたのところのタオルは気に入ったので、発注をしたい。」

展示物を商談カウンターに置き、ひとつひとつ吟味し数量を決めていきます。

後輩のタオルメーカーの商品でした。

後輩は少し離れたところからその様子をうかがっています。

「じゃぁ、この柄のバスタオルは5万枚・・。」

「えっ!5万枚?」

「そうだよ、5万枚だ!」

商談は、私と通訳、そしてイタリア現地のエージェント2名で対応しています。

「何か飲みますか?」 との問いかけに彼は、

「コーラが欲しい。」と言ったので、遠目にいる後輩社長に指示したのでした。

それから時間をかけながら、彼は次々と万単位の数量で発注していきます。

後輩は電卓を手に握り、発注の度に金額を確かめています。

私も同様に金額を確認します。

・・・8千万円!・・・

実は昨日、1000万円を超える商談があり、海外での可能性に手ごたえを感じていました。

残念ながらその案件は保留となったばかりだったので、今回は同じことの繰り返しにならぬようバイヤーの様子をうかがっています。

さらに彼は、考えられない数字を次々と言ってきます。

さすがに、エージェントはおかしいと思ったのでしょう。

「ちょっとここで整理させてください。今までの発注数量の合計はこんなになっています。銀行与信をはるかに超えているので、御社の事を調べないとこれ以上の受注は受けることができません。」

すでに商談は3時間経過し、受注金額は80億円を超えていました。

落語に ”宿屋の富” という噺があり、みすぼらしい格好をした男が 「オレは金持ちだ」と嘘ぶくストーリーですが、まさにそんな感じです。

この商談は途中で打ち切り、後日やり取りすることにしましたが、どーなることやら・・。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA