BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

ソウルふる エピソード2


DSC05465.JPGソウルに着いたその日の夕食に驚きました。

韓国の台所・食材市場・可楽(からく)市場に行きました。

広大な敷地にキムチ・海鮮・果物・野菜・干物といった食材が並んでいます。

そこで、タラバガニ、ハマグリなどの食材を買い込み、市場の中にある食堂(見た目は業界関係者利用する社員食堂)で調理してくれ、食することができたのです。

さっき買ったばかりのタラバガニはボイルされ、ハマグリがアルミホイルの包み焼きとして出されます。

それ以外にも、刺身、チゲなべが振る舞われました。

振る舞われたと表現したのは、今回のソウル旅行は得意先の接待によるものだからです。

・・・得意先の接待?・・・

普通は得意先を取引先や仕入先が接待するものですが、得意先が取引先・仕入先を接待してくれました。

ありがたい事です。

で、この食堂ですが現地の関係者しか利用しないところへ行ける事はうれしいものです。

社員食堂フェチの私にとっては、最高レベルの接待です。

最後に出たチゲなべの残り汁をご飯にかけて食べましたが、その味は表現をするのに言葉が見つからないぐらいのおいしさでした。

次の日の夕食は、豚の焼肉屋です。

通常は予約をしてくれない店ですが、得意先と店主との信頼関係での特別待遇です。

ここの店主はいわゆる堅物(かたぶつ)で、間違った食べ方をすると棒で背中を叩きにきます。

例えば白菜のキムチは切らずに出てきますが、それを横に切って食べると怒られるのです。

縦切りがOKなのがわかりませんが・・。

焼かれた豚肉は赤いコチジャンのようなタレをつけた後、きな粉をつけて食べます。

これがまた初めて食べましたが、豚肉とコチジャンタレときな粉が合うのよ。

この食べ方、まだ日本に上陸していないのでこれから流行するかもしれません。

店はガラス張りで、ガラスの外から多くのお客さんが並んでいました。

行列のできる店には、ただおいしいだけでなく、何かがあります。

市場の食堂も、豚肉専門焼肉店も、”もてなし” という名の隠し味がありました。

得意先がわざわざここに連れて来てくれた意味がわかったような気がしました。

コメント一覧

  1. 河北泰三 より:

    読める(発音)できるだけでもすごいです。
    心理テストの結果は、「群れない人」だったんですね。
    ドライタッチな方が理想タイプなんですね。
    ん?それは「ムレない人」か。
    失礼しました。

  2. まる より:

    誤解を招きましたね。読・め・る・だ・け、なんです^_^;
             
    あ~、11/30の心理テストですが、私は「群れない人」でした。

  3. 河北泰三 より:

    ハングル語を読めるなんて、韓国通なんですね。

  4. まる より:

    カムサハムニダ~(*^_^*)
    ハングルは何とか読めますので、機会があれば行ってみます!
    きれいな店に行った方が少ないので、平気ですよ。
    キムチを縦に割いて食べているシーンを韓国ドラマでもよく見ます。
    割いたキムチ、ごはんをスプーンにのせて食べたり、
    漬けこんだキムチを味見をする時、上を向いて、割いたキムチを、
    そのまま口に放り込んだり!。
    繊維にそって割くほうが、傷みが遅いからだと思いますが。
    なんでもない事なのに、見ているだけで食欲をそそります。

  5. 河北泰三 より:

    コメントありがとうございます。
    ソウル・豚の焼き肉屋さんの店名ですが、よくわかっていません。
    しかも場所もわかりません。
    店の看板写真は撮ったのですが、読めません。
    電話番号らしきものは、3426-5120です。
    西か、東かわかりませんが、インターコンチネンタルホテルから車で20分ぐらいのところです。
    タカシーズ3号によろしくと伝える際に、店の看板写真をメールしますので、彼から情報得てください。
    おせじにもきれいな店ではありませんが、ホント美味しかったですよ。

  6. まる より:

    お久しぶりです。
    時折ブログを拝見させていただいていますが、
    多忙なスケジュールなのに、お元気そうで何よりです。 
    ソウルで行かれた豚の焼き肉屋さんの店名、もしくは
    場所を教えていただけないですか? 興味津津です!!
    何度かソウルへ行きましたが、なかなか新規開発できず・・・
    つい、同じ店に行ってしまうんです。 
    まぁ、それはそれで、変わらぬ味に満足して帰るのですが。
    追伸、タカシーズ3号さんに、よろしくお伝えください^_^;

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA