BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

画廊


DSC03806.JPG日曜日に嶢風庵(ぎょうふうあん)という画廊に行きました。

今治市の隣にある西条市にあり、敷地約1000坪に古風な武家屋敷を改造し、絵画・古美術品を展示販売しています。

この嶢風庵(ぎょうふうあん)が、この度老朽化に伴い閉鎖されます。

店主に聞いてみると、この建物築200年だそうです。

立派な屋敷で、庭園も素晴らしいです。

私の自宅リビングの絵の色がすっかり抜けてしまい、新しい絵を買いにきました。

店に置いてあるほとんどの絵が、リトグラフですが、甲乙つけがたい作品ばかりです。

最初は、1枚だけ買おうと思ったのですが、5枚も買ってしまいました。

ミュール ”ビーチ” ・ ブラジリエ ”夏の夜明” ・ ムーリー ”地中海の村” ・ バラディエ ”ノクターン” ・ ローランサン ”椿姫” で、ほとんど人物画です。

私は絵に関して無知で作家の名前は知りませんでしたが、どの作品も素敵でとても気に入っています。

人物画といえば、立川志の輔師匠の小噺を思い出します。

美術館へ行ったご婦人が、係の人に絵について質問をしています。

「ちょっと、絵の説明をしてよ。これは誰の作品?」

「ゴッホでございます。」

「あっそう。じゃこれは?」

「モネでございます。」

「ふーん。じゃあ次は?・・あっ!これは私にもわかるわよ。これはピカソでしょ!」

「お客様、それは鏡でございます。」

この嶢風庵(ぎょうふうあん)は、松山に移転オープンするそうです。

センスのよい作品が多くあります。

興味のある人どうぞ・・。

コメント一覧

  1. 河北泰三 より:

    コメントありがとうございます。
    ホント、いい絵をありがとうございました。
    早速リビングに飾りましたよ。
    皆さまにもよろしくお伝えください。

  2. EKR K.Yamasaki より:

    嶢風庵にお越しいただきまして、ありがとうございました。
    絵もご購入いただきまして本当にありがとうございます。
    松山の移転先にも是非お越しくださいませ。
    またお会いできるのを楽しみにしております♪

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA