BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

ターニングポイント


DSC02640.JPG誰かに言われ、ずっと心に残る言葉があります。

時にはその言葉が、人生のターニングポイントになってしまう時もあります。

高校生時代、大学進学を東京にしようか?大阪にしようか?どこにしようか迷った時、倫理社会の授業中に先生がこう言いました。

「可能であれば、東京へ行きなさい。人の集まるところの方が若い時はいい。」

これは私に対して言ったのでなく、授業の流れで思いついたようにぼっそと言ったに過ぎません。

でも、私はこの言葉を忘れる事がありません。

この倫理社会の先生が好きだったわけではありませんが、この言葉に背中を押され、東京の大学に進学しました。

以後 『人の集まるところ』 という言葉は、私の重要なキーワードの一つになっています。

大学卒業後、すぐに今治に戻り家業を継いだのですが、2年ぐらいは精神的に不安定でした。

・・・オレにはタオルが向いていないのでないか?もっと別にやるべき仕事があるのでないか?・・・

そう思ってくると、仕事に身が入りません。

そんな時、私を心配した従兄弟(いとこ)がこう言いました。

「タイちゃん(私の愛称)、どうあがいてもこれは現実だし、宿命なんだ。あきらめろ!」

・・・えっ!宿命?!あきらめろ?!・・・

・・・宿命かぁ・・・

・・・宿命だったら、しょうがないか。・・・

・・・じゃぁ、楽しくいくか!・・・

・・・まずは人の集まるタオルメーカーにしよう!・・・

もともと能天気な性格なのかもしれませんが、吹っ切れたのも事実です。

ターニングポイントは人からの言葉だけではありません。

歌だったり、本だったり、映画だったり、美しい海や青空を流れる雲だったり、満天の星空だったり、落語だったりです。

みなさんにとって、ターニングポイントは何でしょうか?

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA