BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

残業手当

10月はいろいろありました。

まずは衆議院選挙。

安倍晋三率いる自民党が圧勝し、長期政権が確定です。

世の中安定を求めているのでしょう。

選挙と言えば、選挙カーに出くわすタイミングがめっきり減りました。

というか今治では一度も見ていない。

その昔は、選挙になると選挙カーを毎日何度も出くわしたのですが・・。

1票の格差をなくすため、さらには国会議員の定数を削減するため、地方は選挙面積が拡大しているのです。

参議院選なんかは、2県で1人という選挙区もありました。

選挙カーも広い範囲回らなくてはならないので、出くわすタイミングも減ったということなんでしょう。

労働基準局がうるさくなって選挙スタッフの勤務時間に制限があるのかもしれません。

ん?そもそも国会議員って残業手当ってあるんでしょうかね?

話は変わり、10月は台風が2つ襲来しました。

こないだの台風22号は私もささやかでありますが影響を受けました。

東京出張から帰る飛行機が大きく遅延したのです。

最終便19時30分発が約1時間40分遅れ、松山空港に到着したのが22時45分、今治に着いたのは日付が変わっていました。

自然災害なので仕方のないことであります。

考えてみればむしろ被害は航空会社にお勤めのみなさんかもしれません。

度重なる遅延のアナウンスに憤る客たちに対応しなければなりません。

本当は航空会社のスタッフも帰路に向かっている時間だったでしょう。

それなのに、憤るお客のご機嫌を伺わなければならないのです。

遅延した機内に入ると、CAさんはできるだけの笑顔を見せてくれました。

「CAさんもお疲れですよね。」

と声をかけるつもりが、ひょいと違う言葉に。

「残業手当出るんですか?」

するとその言葉の意図したところがわかったのでしょうか。

「いつもご搭乗ありがとうございます。」 と、崩れた笑顔で応えてくれました。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA