BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

『AI』

最近 『AI』(エーアイ) という文字をよく目にしたり、耳にしたりします。

『AI』 つまり人工知能 のこと。

将棋やチェスの対戦で 人工知能 『AI』 VS 人間 の対局が行われ、『AI』 に軍配が上がることがたびたびニュースに。

先週は 囲碁対決 でしたが、これは人間が人工知能 『AI』 に勝ちました。

ただ 勝利者のコメントは、「『AI』 は手によって明かなミスもあり、とても人間的」 

あらゆる方向性から進化し続ける 『AI』 のような気になります。

そういえばこんなニュースも・・。

ロボット 『AI』 は 東大に合格できるか?という実験。

このロボット 『東ロボくん』 といい、答案用紙には手書きで解答を書いていく。

あくまでも人間と同じ動作を目指して作られているのです。

『鉄腕アトム』 や 『ドラエもん』 の世界がまもなく来るって感じ。

こうなってくると、人間は 『AI』 にかなわなくなり、そのうち絶対判断をゆだねることになるでしょう。

今でさえ、何かわからないことが出てくるとすぐにスマホでググって(キーワード検索)る人の多いこと。

その場限りの疑問はその場限りの解決にしかならない場合が多く、記憶に残らないどころか、絶対判断能力が低下すると思うのです。

例えば、電車乗り換えアプリはすごく便利ですが、同じ行程なのに何度もアプリを使ってしまう。

階段の多さや駅間の距離などで別なルートの方がいい場合もあると思うのですが・・。

話は変わり、とある取引先ご担当者に東京転勤辞令が出て、ご挨拶に来られました。

彼はまだ若く、独身で、お付き合いしている彼女が今治にいるらしい。

「彼女とはどーするんだ?」 と 素朴な質問をすると、

「今は結婚する気はないので、これで別れよう。と言いました。・・・でも、」 と 取引先。

ざっくりまとめると 彼女は結婚が目的でないので、彼の言葉に納得できず別れるのは嫌だと言ってるとのこと。

「どーしたらいいんでしょうか?」 私に相談してきた取引先に対して、

「黙って東京に行っちゃえ!」 と 私。

男と女の中は理屈でなく縁です。

理屈や理論で解決できないことは 運や縁に身をゆだねることも必要でないかと・・。

このアドバイスが正しいのかどうなのかはわかりませんが、『AI』 だったらどんな判断をするのでしょうか?

『AI』 だけに 『愛』 をささやくのかも。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA