BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

南の国から

気分はすっかり春ですが、まだまだ寒く、数日前大阪では雪がちらついていたそうです。

・・・春なのに・・・ 

と思ってしまう。

そんな中、マカオと香港に行ってきました。

ただ南の国だからとコートをおいて出発してしまったのですが、南の国なのに 寒い。

体感的には10度以下。

だから、バスに乗るときは暖が取れると思い心がホッとする。

しかし・・バスの中は外と同じぐらい寒い。

バスに暖房設備がないのです。

つまりここは南の国だから、冷房設備はあっても暖房設備はないということ。

夜になり、予約しているレストランへ。

マカオといえば元ポルトガル領だったので、仲間はポルトガル料理店を選んでくれていた。

入ると天井高の大きなホールに6人掛けできる大きな丸テーブルが何十もある。

まさかと思ったが、やはり暖房設備はなく、しかもシーズンオフなのでお客さんもまばらだったので見た目にも寒い。

しかし店を出るころには寒さは感じなくなっていました。

お酒がすすんだおかげでしょう。

翌日、今回の一番の目的である商談があり、香港郊外にあるクライアントへ向かう。

遅れてはいけないと、アポイント時間の40分前に到着。

建物の外にあるベンチで待つが、もちろん寒い。

ただ入館証を確認する女性は半袖シャツを着ている。

・・・南の国だから?・・・

もうわけがわからない。

時間になり、登場したバイヤーは女性3名。

「こちらにどうぞ・・」 と、案内された部屋はショールーム兼商談室。

やはりここにも暖房がなく、バイヤー全員ダウンコートを着たまま商談スタート。

そして打ち合わせすること約70分。

不思議と寒さは感じなくなっていました。

打ち合わせがヒートアップしたからでしょう。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA