BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

小さな幸せ


DSC06320.JPG

『独立行政法人国立病院機構 四国がんセンター』

愛媛県松山市郊外に位置する私の入院していた正式な病院名です。

この病院の敷地内に道幅1.5m 全長760m 『伊豫(いよ)の細道』 という名の遊歩道がある。

愛媛県は俳句好きの土地柄でもあることから、松尾芭蕉 『奥の細道』の名前にちなんだ遊歩道。

季節の草木に、ところどころ松尾芭蕉や正岡子規などの俳人・歌人の名句の碑が立っている。

この小道は患者の健康促進や気晴らしのためにあるのだと思っていましたが、それだけではありませんでした。

入り口にある案内板の最後はこう締めくくられている。

「この道の散策の途中、皆様自身で小さな幸せを見つけて下されば幸いです。」

・・・自身で小さな幸せを・・・

深い言葉のような、当たり前の言葉のような。

でも、何かモヤモヤしたものが晴れたのです。

考えてみれば、ここは国の威信をかけた精鋭部隊です。

いわば最高と最先端の医療技術を誇っているし、看護チームがまた素晴らしい。

その応対は東京ディズニーランド級と言っても過言ではありません。

でも、先生も看護チームもきっかけを作ってくれているだけで、それを生かすのは患者自身でもある。

手術台に横たわり、「ごめんなさい」 と小さな声で謝りながら ズボンを脱がせてくれた看護師さんに対して 「そんな、謝らないでください」という私。

それでも 「ごめんなさい」 と続ける看護師さんに、「だから謝らないでください。こちらこそ脱がせてくれてごめんなさいですよ。」という繰り返し。

そのやり取りにスタッフが笑い、場が和んだこと 小さな幸せ です。

すべての管が取れた4日目、手術後初めてのシャワーに 「お手伝いしましょうか?」 と脱衣所で声をかけてくれたアイドル系看護師さんに心が乱れたのも 小さな幸せ でした。

病室に届いた多くのお花たちに、首筋のテーピングが上手に貼れたことに、日々のさりげない会話に 白衣の天使たちの懸命なネタフリに、小さな幸せを感じにはいられないのです。

「ここの看護チームは素晴らしいですね。どんな教育をされているのですか?」

リーダーである看護師長さんに直接尋ねてみたら、こうお答えになりました。

「今のチームが一番だと思いなさい。今のメンバーと仕事ができるのは今しかない。そう思えばいがみ合うことなくプロの看護ができる。私はそう信じ、そう教育しています。」

その言葉に小さな幸せのための大きな自信を感じました。

・・・自身で小さな幸せを・・・

『伊豫の細道』にある案内板の最後の文がまたよみがえり、胸に深く刻まれたのです。

ここにお世話になってよかった。

みなさんに出会えてよかった。

笑顔で生きていくことが恩返しになると、心からそう思います。

 

入院にあたり、お見舞い、ご懇情、またはご心配いただいた皆様さま、そして社員、家族に感謝します。

おかげさまで、明日退院します。

コメント一覧

  1. 七福タオル より:

    コメントありがとうございます。
    ご心配おかけしました。
    特に意図したところはありませんが、各駅停車の旅をさせてもらった感があります。
    落語でいうと『不動坊』に出てくる吉公のような心持でしょうか?
    嫁をもらうとなったら、風景がよく見えるような・・。
    退院当日に東京出張もこなし、完全復活していま~す。

  2. 東志郎 より:

    久しぶりにブログ拝見して驚きました。
    だって「がんセンター」だもの・・・。
    丁度いつもの立春の葉書をお送りした日に手術だったンだね。
    まあ退院されたみたいなので、良かったネ。
    病気は治っても元通りになるだけ、リフォームならば住みやすくなるのに身体ならばそれは無い。
    日頃は考えないコトを色々考えたのでは?
    ワタシが入院した時を思い出しました。
    年度末の忙しい時ですが、ゆっくりスタートしてネ。

  3. 七福タオル より:

    コメントありがとうございます。
    3月第2週の土日でいかがでしょうか?
    アイドル系看護師さんの画像はありません。
    次回私の話術で説明しましょう。

  4. まーくん より:

    退院おめでとうございます!
    いつゴルフ行きます?
    アイドル系看護師の画像求む

  5. 匿名 より:

    コメントありがとうございます。
    体調はとてもいい感じですよ。
    また顔出します。

  6. kiki より:

    退院おめでとうございます。体調はいかがですか?
    休める時はゆっくり休んで下さいね(^^)
    健康第一です‼︎‼︎

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA