BLOG笑う門には七福タオル

備えあれば・・

フランス・パリでの同時多発テロでお亡くなりになった方々へのご冥福をお祈り申し上げます。

いつもの日常を取り戻すためにいつもの調子でブログ書きます。

英国・ロンドンに行ってきました。

今回一人での渡航だったのですが、昨年に続き2回目だったので手慣れた感じ。

この手慣れた感じが、詰めが甘いというか、用意周到でないというか・・。

例えば、箸です。いつもは荷物の中に割り箸を数本入れておくのですが、今回は持ってきませんでした。

現地に3泊だけということもあり、必要ないと思ったのですが、あればよかったと感じたことが2回もありました。

説明すると長いので、割愛しますが、海外での箸は結構役に立つのです。

続いて傘。

これは持ってきていたのですが、肝心の外出する時に持って出ませんでした。

ここまで説明するとお分かりだと思いますが、ズブ濡れになったのです。

15分前までは、青空が広がっていたのに、急にです。しかもヒョウ混じりの雨。

地下鉄とか、デパートとか、雨宿りできるところがいくらでもあるだろうと思っている人が多くいると思いますが、タイミング悪い時は重なるもの。

ハロッズ百貨店のあるブロンプトン地区からオックスフォード通りに行く途中に、ハイドパークという公園を歩いて横切ったのです。

気持ちのいい公園で、中に湖もあり、鴨、カモメ、リスなどの動物が多くいます。

その公園の中心部で突如、ゲリラ豪雨に遭ったのです。

前にいこうとも、後ろに行こうとも、右にも左にも、雨から私を遮るものは一切ない。

思わず天を仰いだら、ヒョウが私の顔を襲う。

・・・天は我を見放したぁ~・・・

映画『八甲田山』を彷彿する私でしたが、悔やんでももう遅い。

ようやく雨宿りできるところまでたどり着いたら、ズブ濡れだし、雨あがったし。

もうひとつ用意しておけばよかったものは余分の下着。

今回3泊だったので、着替えも3日分しか持ってきませんでした。

これから海外へ行こうするみなさん、手慣れてくると、詰めが甘くなりますよ!

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA