BLOG(Japanese version only)

オンラインショップ

japanese

(日本語) 北駅

Sorry, this entry is only available in Japanese.

今日のブログは特に意味があるわけでなく、雰囲気で読んでいただければと思います。

パリにきてもう5日が過ぎ6日目に突入。

毎日、RERという郊外電車でパリ市内から展示会場に移動しているのですが、途中駅に北駅という駅名の駅があります。

北駅に到着すると車内に 「ガル デュ ノール(Gare du Nord)」 というアナウンスが流れる。

パリ滞在中、このアナウンスを最低でも毎日2回耳に入る。

1週間の滞在で14回以上耳に入る。

他の駅に到着した時のアナウンスは特に耳に残りませんが、北駅だけは何故か耳に残る。

「ガルデュノール」

フランス人ぽく口づさんでみた。

・・・いい感じ・・・

いい感じということは、どこかのタイミングで使いたくなる。

つまり誰かに聞かせたくなる。

次の日、北駅に到着したタイミングで一緒に渡仏した仲間に電話する。

「河北社長は今どこですか?」

「ガルデュノール」

もし仲間が 「今どこですか?」 と聞いてこない場合は、私が居場所を言えるように誘導する。

「今どこにいると思う?」

「どこですか?」

「ガルデュノール」

誘導に乗ってこない場合は、押し付ける。

「今日は○○なことがあってね。」

「ガルデュノール」

「今夜は××に食べにいかない?」

「ガルデュノール」

疲れが溜まって、思考が違う方に向かっているのかも・・。ん?違う方向ってどこだろうか?

「ガルデュノール」

コメント一覧

  1. 河北泰三 says:

    コメントありがとうございます。
    この話題で一杯飲めそうですね。

  2. ヤマオカヒデカズ says:

    そろそろ日本に着かれた頃でしょうか?
    長期出張大変お疲れ様でした。
    「ガルデュノール」、、、、実は私も強く耳に残ってます ^^;
    「ガルデュノール」の前にたしか「パリ」とも言っているはずで
    私の場合、「パリ・ガルデュノール」が頭から離れません。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA