BLOG(Japanese version only)

オンラインショップ

japanese

(日本語) ものは言いよう

Sorry, this entry is only available in Japanese.

モノは言いよう。とはよく言ったもの。

東京出張によく行く私は 「また来たの?」とか 「よく来るね!」とか、得意先に言われます。

そのたびに 「お客様の顔見ないと通じが悪くなるので・・」なんて、落語のネタを使う。

得意先は笑って出迎えてくれ、いい感じとなるのです。

言い方によって気分が変わることはよくあること。

先週東京で一緒に仕事をしている仲間3人でランチを食べに行きました。

商談もうまくいった後だったので、奮発して すき焼き店に入りました。

メニューを見ると、すき焼きにグレード表示がされています。

価格が高い方から 特選上、そして特上 一番下が上。

普通一番下は 並 になるはずが、この店では 上 になっている。

他店と一緒にしないでほしい!という強い意志が感じられます。

さらに注文を取りに来たスタッフも立派。

「お客様、大変申し訳ございませんが、本日特選上が好評につき売切れてしまいました。また特上も2人前分しかありません。」

「ああそうなのね・・。じゃあ、上を3つください。」

一番安いものを頼みながらも、「上を3つ」 という言葉は贅沢な感じにもなる。

“ものは言いよう” という この店の戦略が見え隠れする。

それから美味しいすき焼きに、爆笑トークも交えて 楽しいひと時になりました。

「でもね、ちょっとおかしいと思いません?」 仲間の一人が話題を変えました。

「何が?」 と尋ねると

「この店何時から開店してるのでしょうか?12時過ぎに入って売切れになるなんて・・。」

仲間の言うことには確かに一理あります。

どう考えても開店して1時間も経っていないし、お客様の数からして売切れるなんておかしい。

肉の仕入れを怠ったか、間に合わなかったか です。

いずれにしても、ものは言いようです。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA