BLOG(Japanese version only)

オンラインショップ

japanese

(日本語) サンデイ

Sorry, this entry is only available in Japanese.

4年に一度のアメリカ大統領選挙。

オバマ候補とロムニー候補との戦いは、大接戦と伝えられていました。

結果、オバマ現職大統領が勝利し2期目に突入。

しかも思ったより差がついて、大統領選を制した感じがします。

そこには、”サンデイ” という大型ハリケーンがオバマ候補に見方したとの話があります。

大統領選の終盤に襲った 巨大ハリケーン ”サンデイ”は、アメリカ東海岸を中心に甚大な被害をもたらしました。

オバマ大統領は、選挙活動を棚上げし、被災地の復旧指示をしたのです。

これが、有権者の心を揺さぶったと言われています。

確かに・・。

オバマ大統領は立派でした。

自身の大統領選挙を投げ出し、被災地支援をしたのです。

対照的なのは、オムニー候補。

オバマ大統領が選挙活動離脱の際に、自身も選挙活動を棚上げし、被災地支援に行くべきだったのですが、それをしなかったのです。

いや、マスコミに選挙パフォーマンスだと書かれるのが嫌で、できなかったのかもしれません。

でもここで勝負がついたのでないかと思います。

オムニー候補にとって、オバマ候補の自然災害による選挙活動の離脱は、ラッキーでなくアンラッキーだったのです。

・・・風向きがハリケーンによって変わった。・・・

歴史的に見ても、風によって戦況が一変する時があります。

日本で言えば、元寇(げんこう)。

鎌倉・室町時代に2度にわたり、モンゴル帝国(大元朝)と高麗連合軍による日本侵攻を阻んだのが台風でした。

この台風の事を ”神風” といい、絶体絶命の大ピンチを救ってくれました。

中国の三国志でも、風によって戦況が変わった逸話があります。

自然体であることが、勝利をもたらすということかもしれません。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA