BLOG(Japanese version only)

オンラインショップ

japanese

(日本語) 高校時代

Sorry, this entry is only available in Japanese.

「また勝っちゃった。」

家に帰ると、娘は興奮気味に話をします。

今年の春、愛媛県立今治西高等学校に入学した娘は、高校野球愛媛県大会の応援に行ったのです。

今治西高は準々決勝に勝ち、ベスト4になり、あと2つで甲子園です。

高校生活の中で、甲子園に応援に行ける事はいい思い出になります。

クラスメイトと一緒にする声を枯らしながら声援、ひとつのプレーごとに沸き起こる観衆、甲子園名物 ”カチワリ氷”、どれをとっても、一生の思い出となるでしょう。

また友情を深めるいいきっかけにもなります。

考えてみれば私の高校時代も色々な思い出があります。

修学旅行や運動会もそうですが、何気ない一コマが胸の奥に焼きついています。

「なぁタイゾー(私のこと)。お前好きな娘いる?」

部室で友人が突然話しかけてきます。

「別にいないけど。何でそんなこと聞くんだ?・・ん?ひょっとしてお前・・。」

「わかる?」

「そりゃわかるよ。で、誰なんだ??」

「実は・・。お前と同じクラスの○○なんだ。」

「ああ○○さんか。へぇ~、お前がねぇ~。」

「でもな、○○はどうやらタイゾーの事が好きらしんだよ。・・それでお前はどー思ってんのかなと気になってな。」

「・・・オレのこと?」

思い返してみれば、○○さんはよく話しかけてきたし、ノートを貸し借りしたりしていました。

でもそれは彼女だけでなく、他の女の子ともしていたし、もちろん二人っきりになったこともなかったので、あまり気に留めていませんでした。

ただ友人にとっては、私と○○さんと楽しそうに話していることが、そう見てたのかもしれません。

「○○さんがオレのこと好きだなんて、そんなことないよ。向こうはただの友だちだと思っているよ。だからアタックしろよ。」

そんな言葉を返しましたが、友人は結局、○○さんに告白することはありませんでした。

思春期のエピソードとして私の胸に残っています。

高校生活も、高校野球も筋書きのないドラマです。

この夏、娘にとってどんなオチが待っているのか。・・ん?落語じゃないって?

コメント一覧

  1. 河北泰三 says:

    コメントありがとうございます。
    今治西高校、1回戦で負けてしまいましたが、いい試合をしてくれたのでよかったです。
    選手も応援をしていた生徒たちに感謝です。
    相手高校の校歌は聞いていないのですが、印象的ということはK-POP系だったんでしょうか?
    それとも演歌系?

  2. 匿名 says:

    張り切ってコメントさせていただきましたが
    一回戦で負けてしまいましたね・・・。
    なんかスミマセン・・・。
    いやー、いいとこまで行ってたのに惜しい!
    スタンドはさぞや盛り上がったと思います。
    それはさておき、相手の高校の校歌が
    すごく印象的でした。
    まさか済美高校を抜くところが現れるとは。

  3. 河北泰三 says:

    コメントありがとうございます。
    いやぁ~優勝してしまいましたね。
    今回の大会での今治西高校は、何かついていましたね。
    娘には浮穴さんからのコメント伝えておきます。

  4. 浮穴 says:

    今治西高校、甲子園出場おめでとうございます!!
    追いつかれた回に突き放す、野球の王道のような試合運びで
    なかなか見ごたえがありました。
    甲子園、正直うらやましいです。
    自分の高校時代では夢のまた夢でしたので。
    精いっぱい満喫してらっしゃい、とお伝えください。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA