BLOG(Japanese version only)

オンラインショップ

japanese

(日本語) サザエさん

Sorry, this entry is only available in Japanese.

サザエさん といえば誰もが知っている長寿番組です。

この原作者 長谷川町子さんは、すばらしいギャグセンスを持っています。

生活者の代表として日常にあふれている色々なシーンを4コマ漫画という枠の中で見事に表現しています。

アニメも面白いのですが、やっぱ原作にはかないません。

1コマ目 マスオさんがバイオリンを弾いています。

2コマ目 気分がのってきてさらに弾いています。

3コマ目 隣の人から垣根越しに、「レコードの音小さくしてください。」 と言われます。

4コマ目 マスオさんは、ニヤニヤしながらバイオリンを片づけます。

ただこれだけですが、なんかいいじゃありませんか。

自分の演奏がレコードに間違えられた事を喜ぶマスオさんですが、ひょっとして隣人は、相手を傷つけないように注意したのかもしれません。

誰もがほっとします。

ワカメちゃんが大人になったという話もあります。

1コマ目 波平が帰宅します。

2コマ目 サザエさんが「今日は赤飯よ。」といいます。

3コマ目 波平が「なんかいいことがあったのか?」と尋ねます。

4コマ目 ふと横を見ると、ワカメちゃんが、赤い顔をしています。

日常にある、家族の風景があたたかいさを浮き彫りにし、ほのぼのとした空気を伝えてくれます。

これらのエピソードは、私が実際に読んだものでなく、サザエさんファンの友人が教えてくれました。

その友人は、幼少のころサザエさん全巻が家にあり、トイレにも数冊置かれていたそうです。

きっと何度も何度も同じ内容の4コマ漫画を読んだ事でしょう。

家族の共有財産は記憶の中に残り、ふとした事でも披露できるのだと思います。

サザエさん・・・素敵な家族です。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA