BLOG(Japanese version only)

オンラインショップ

japanese

(日本語) いいぞニッポン!

Sorry, this entry is only available in Japanese.


DSC03601.JPGいやぁ、サッカーワールドカップ 日本 決勝トーナメント進出決めましたねぇ。

ご多分にもれず、寝不足です。

いい試合でした。

昨日参議院選挙が公示され、ある新聞社から電話がありました。

「河北さん、参議院選挙が公示されましたが。本紙では有権者の声という特集を設けます。」

「それで?」

「是非、河北さんに一言お答えいただきたいのですが、いかがでしょう?」

「オレじゃない方がいいでしょう!」

「40代の人がいないんですよ。お願いします。」

「まじめなのは苦手ですけど、こりゃだめだと思ったらボツにしてくださいね。」

「そんなことはわかっています。」

・・・ん?!シャレで言ったんだけどな。・・・

「投票するポイントは、どこですか?」

・・・うっ!いきなりかよ!・・・

「うーん・・・ポイントねぇ・・。」

「例えば、普天間問題や日本の財源問題に係る消費税率アップ、雇用問題など色々ありますが?」

・・・結構、むずかしいなぁ、へんなこと言えないし、なんて言えばいいんだろう?・・・

・・・投票のポイントかぁ・・わかんないなぁ。・・・

・・・くそぉ!シャレを言う すき間 がない!・・・

そう思っている内、口から言葉が出始めました。

「わかりやすい人かな。」

「ほぉ~。わかりやすい人というのは?」

「わかりやすいというのは、理由をはっきり言える人です。」

その後の会話はつまらないので、カットしますが、「投票するポイントは?」って簡単な質問のようですが、守備範囲広くて答えようがなかったです。

ただ丁度、今朝のサッカー 日本 対 デンマーク 戦 を見ていて思ったのですが、選手も応援するサポーターも一緒になれる、絆のある国であってほしいと思います。

そんな思いのある人に政治を任せたいです。

あと 笑顔の似合う人かな。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA